【マイラーズC】アリオン重賞初制覇!

 「マイラーズC・G2」(26日、京都)

 成長力に富む5歳の良血馬が、春のマイル王決定戦へ弾みをつけた。8番人気の評価に反発し、レッドアリオンが重賞を初制覇。通算10度目の挑戦で初のタイトルを獲得した。

 最大の課題は発馬だった。全神経を集中させて好スタートを決めた鞍上は、好位でジッと我慢。うまく折り合うと、逃げ粘る2着馬をゴール寸前でかわした。「スタッフが(ゲートの)練習をしてくれていたので。正攻法の競馬で押し切ってくれました」と川須は納得の笑みを浮かべた。

 18年連続の重賞Vとなった橋口弘師もホッとした表情だ。「鮮やかだったね。スタートを決めて“ヨシヨシ”と思っていたんだ」。異父兄のクラレントは重賞6勝で、全兄のリディルは同2勝。弟にもタイトルを獲らせたかった。「力がありながら、ありつけなかったから。大威張りで大きいところに向かえる」と安田記念(6月7日・東京)を見据えた。

 川須にとっては思い入れのある一頭だ。デビュー4年目で挑んだ一昨年のNHKマイルC。3番人気に推されたが、出遅れが響いて4着に敗れた。一時は鞍上をほかの騎手に譲ったが、コンビ復活となった前走の洛陽Sに続く連勝。「チャンスをもらえてうれしい」と喜びをかみしめる。

 「苦手だと思っていた京都で連勝ですからね。東京の方がいいイメージがあるんです。自分も余裕を持って臨めると思います」。信頼と自信をより一層深めた人馬が、3連勝でのG1獲りを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス