【チューリップ賞】Cデムーロ重賞Vだ

 「チューリップ賞・G3」(2日、阪神)

 クリスチャン・デムーロ(20)=イタリア=が昨年に続き短期騎手免許を取得。まずは2日から4月1日までの1カ月間が交付され、春シーズンはトータルで3カ月間滞在する予定だ。

 今年は大きな勲章を手に来日した。C・デムーロは昨年、イタリアでリーディングとなる263勝を挙げ、レコードを樹立。「もっと勝てたよ」と笑う。11年もリーディング(222勝)に輝いたが、数字が伸びた理由について「経験を積んだので、それが数字につながった。日本の競馬で得た技術や判断力。その経験も生きた」と説明する。

 母国イタリアの競馬は危機的な状況にある。「賞金が6カ月もらえなかったり、ひどい時は全くもらえなかったりもするんだ…」。一方、日本では円滑に競馬が行われる。その喜びを感じながら、どん欲にVを渇望する。「G3は勝ったけど、G1は勝っていない。G1を勝ちたい。それが今年の目標」と目を輝かせた。

 その手腕を買われ、エイシンフラッシュ(大阪杯)、ロゴタイプ(スプリングS)など有力馬の騎乗が続々と舞い込んでいる。昨年のハナズゴールに続く連覇がかかるチューリップ賞は、レッドオーヴァルに騎乗。2走前に騎乗した兄・ミルコからも情報を得た。「チャンスがあると聞いている。いいスタートを切れるように勝ちたい」。若き名手がまた大暴れする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス