戸崎圭、吉報待つ!2月7日に合否発表

 あとは吉報を待つのみ‐。地方競馬のトップジョッキー・戸崎圭太騎手(32)=大井・香取=が29日、千葉県白井市の競馬学校で、JRA騎手免許試験の2次試験に臨んだ。

 05年秋、一昨年と2度挑戦したが、1次を突破して2次試験に臨むのは今回が初めてとなる。直近3年でJRAで年間20勝を2度達成しており、規定により騎乗技術試験は免除。この日は技術に関する口頭試験となった。報道陣の前に現れた戸崎圭は「勉強は精いっぱいやってきたし、自信を持って臨みました。悔いなくやれたと思う。でも、まだ緊張してます」と肩で大きく息を吐いた。

 昨年は367勝を挙げ、NARグランプリの最優秀勝利回数騎手賞、同賞金収得騎手賞を4年連続で受賞。名実ともに地方No.1だが、さすがに勝手が違ったようだ。「勉強は…本当に無理ですね。やはり馬に乗っているのが一番」と笑わせた。

 同じ大井競馬出身の先輩・内田博の存在が刺激になっているのは確かだが、11年の安田記念でG1初制覇(リアルインパクト)を決めたことが背中を押した。「これまで南関東で培ってきた技術を、中央競馬の舞台でも発揮したい」と気合十分。合否の発表は2月7日。夢が実現する瞬間が近づいてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス