名手再び、ムーアいきなり旋風を!

 10、11年のエリザベス女王杯をスノーフェアリーで連覇したライアン・ムーア騎手(29)=イギリス=が、今週末から短期免許を取得して日本で騎乗する。ジョッキーとして3連覇がかかるエリザベス女王杯での騎乗はならなかったが、土曜東京の京王杯2歳Sでナカナカ、日曜東京の武蔵野Sではイジゲンに騎乗する。英国の名手が、いきなり旋風を巻き起こすか注目が集まる。

 今年も日本のファンに存在感を示す。ムーアが8日、短期免許の手続きのために美浦トレセンを訪れた。早朝に到着したばかりだが、移動の疲れを見せずに「コンディションはいい」と笑顔を浮かべた。日本の競馬の印象については「競馬場はきれいだし、レースも公平。いつも来日することを楽しみにしている」と評価。他国との比較でも「いい馬がそろっている」とレベルの高さを口にした。

 04年の京王杯SCのフィートソーファスト(3着)で初来日。以後はWSJSにも参加している。10年には初めて短期免許を取得。同年のエリザベス女王杯ではスノーフェアリーに騎乗して、JRA・G1初制覇。11年には同馬で外国馬による史上初となる平地G1連覇を達成した。

 今週は騎手として3連覇がかかるエリザベス女王杯には残念ながら騎乗馬はいないが、京王杯2歳Sでナカナカ、武蔵野Sはイジゲンで、土日の重賞に参戦する。英国でリーディングジョッキーに輝いたこともある名手が、日本の競馬を熱くする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス