サウナに行く理由「整うのが好き」を抑えた圧倒的1位に共感 理想のサウナがある人はほぼ半数

 「サウナー」という言葉があるほど、多くの愛好者がいることでも話題になっているサウナ。温泉に行くと必ずサウナに入る、サウナのために銭湯に行くという方も少なくないのではないだろうか。株式会社MySaunaと株式会社NEXERが共同で全国の男女1021人を対象に行った「サウナに行く理由」についてのアンケート結果を公表した。

 「サウナにいく頻度」では月に1回以上、定期的にサウナに行く人が約15%で、56%は行かないという結果だった。

 「行く」と答えた人に「サウナに行く理由」について聞いたところ、ほぼ70%と多くの人が「疲労回復、リフレッシュ」と回答。具体的には「デトックス効果に期待して」(20代・女性)、「ストレス発散のために行く」(20代・女性)という理由が挙がった。また20%は「整うのが好き」と答え、「健康的になれる」(20代・男性)などの声があった。

 理想のサウナがあるかという質問では、ほぼ半々の結果になった。理想の条件は「テレビがある、広い」(20代・女性)、「熱波師がいること」(20代・男性)、「立地がいいかどうか」(30代・女性)など、立地や環境を挙げる人が目立った。

 「サウナが自宅にほしいか」とに関してはサウナ好きに質問しているにもかかわらず、ほしい人は41%と半数以下。自宅に作るまではないという人が過半数を超えた。ほしい派の理由としては76%が「いつでも好きな時に入れるから」だった。

(よろず~ニュース調査班)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス