関東で緊急地震速報 「ラヴィット!」サルゴリラ感動の手紙の途中で田村真子アナ地震伝える

 21日午前9時8分頃、栃木県、埼玉県で震度5弱の地震を観測した。関東地方では緊急地震速報が流れ、生放送の各局情報番組でも、視聴者に注意を呼びかけた。時事ネタは取り上げないTBS系「ラヴィット!」でも、「ニューヨーク不動産」でサルゴリラが母への手紙を読んでいる最中に場面が切り替わり、田村真子アナが地震を伝えた。

 時事ネタは一切取り上げない「ラヴィット!」だが、緊急地震速報はきちんと伝えた。この時間帯、サルゴリラの赤羽健壱が44年過ごした実家を出て、独り暮らしを開始する「ニューヨーク不動産」を放送。赤羽が世話になり続けた母へ手紙を読み上げ「今まで本当にありがとう。ごはん作ってくれたり洗たくもしてくれて、普段は照れくさくて言えないけど…」と言ったところで、緊急地震速報のチャイムが鳴り、スタジオに画面が切り替わった。

 田村真子アナが「緊急地震速報が発表されました、埼玉、茨城、群馬、千葉、栃木、東京に強い揺れがくる怖れがあります。直ちに警戒してください、机の下や頭を守れる場所に避難してください。こちらでも揺れを感じました」などと何度も呼びかけた。

 その後、スタジオ画面から、報道フロアに切り替わり、南後杏子アナが改めて地震について「津波の心配はありません」などと伝えた。

 約8分、地震の情報を伝えた後、ようやくVTRに戻り、赤羽の手紙は途中からではなく、最初から読み上げられた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス