【上田まりえ 3】お芝居にテレビにラジオ、結婚出産…やりたいことは人百倍

 「結局、まりえちゃんって何がしたいの?」と、最近よく言われます。

 日本テレビを退社し、アナウンサーという仕事を辞め、「タレントに転身します!」と言ったものの、知名度もなく、華もなく、これと言って芸もない私。松竹芸能に所属したもんだから、「お笑いの道に進むの!?」とか、「芸人になったの!?」なんて言われることもしょっちゅうです。

 ただ、やりたいことが人一倍…いや、人十倍!何なら、百倍ほどもあるのも事実。

 退社を考え始めたきっかけは、「お芝居をやってみたい!」と思ったから。アナウンサー時代に一番好きだった仕事がナレーション。もっと上手くなりたくて、ボイストレーニングと演技レッスンに通い始めたところ、演じることに興味を持ちました。ドラマ・映画といった映像作品や舞台に、いつか挑戦したいと思っています。

 併せて、ナレーターや声優としての活動も広げていきたい。実は、全国のMOVIXや新宿ピカデリーで上映前に流れているガイダンスのナレーションは私の声なんです!皆様の生活のどこかにひっそりと紛れ込むことができたらいいなぁ。

 声の仕事と言えば、ラジオ。TBSラジオ『伊集院光とらじおと』の火曜アシスタントを担当する中で、声だけで伝えることの難しさと楽しさ、そして、リスナーの皆様との距離感の虜になっています。

 距離感という点では、ローカル局の番組!元々ローカル局のアナウンサーになりたかった私にとって、東京ではない場所でレギュラーを持つことは目標の一つなんです。担当中の『5時に夢中!』を放送しているTOKYO MXも東京のローカル局。東京に住んでいるからこそ、私にとってホームと言える大切な場所です。

 その他にも、今担当させていただいているこのコラムやアナウンススクールの講師の仕事は、長く続けていきたいし…。あっ、あとプロ野球の始球式!実は今、トレーナーさんに見てもらいながら、ピッチング練習をしているんです。球団職員になるという長年の夢も、まだ密かに温めているし…。それから、結婚もしたいし、子供も産みたい…!

 うん、やっぱり全部やりたい!人生をかけて、一つずつ達成していきます!…時間足りるかな?笑

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス