ミサイルマン岩部「暴れん坊将軍は暴れてない」 “武将様”が驚きの史実を証言?

 会見を行った武将様(ミサイルマン岩部、左)とゴエ爺(浅越ゴエ)
 武将様(ミサイルマン岩部)の個展に展示された作品
 会見を行った武将様(ミサイルマン岩部、左)とゴエ爺(浅越ゴエ)
3枚

 お笑いコンビ「ミサイルマン」の岩部彰(41)が24日、大阪市内のLAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKAで主催する個展「戦国大展覧会」の会見を開いた。

 岩部扮(ふん)する武将様と、「ザ・プラン9」の浅越ゴエ(48)のゴエ爺が登場。300年に一度開催されるアート展として、岩部が半年の期間で完成させた193(イクサ)点を販売する。

 作品の中には、浅越ゴエから「誕生日にプレゼントされた」という、100種類の色鉛筆を使った肖像画にも挑戦。ゴエ爺は「将軍様の美術の才能を知らない人が多すぎる。ほれぼれする作品。買わずとも、ぜひ見に来ていただきたい」とPRした。

 300年ぶりの開催という設定。“当時”は暴れん坊将軍こと、徳川吉宗による享保の改革が行われた時代だが、武将様は「アイツはお前らが思っているほど暴れてない。歴史って、すごいねじ曲げられるから。民たちが持ち上げたもの」とボケると、ゴエ爺も「あのぐらいの暴れで、暴れん坊将軍って呼ばれるんだって」と呼応。「あれで?って感じよ。元々、馬にも乗ってなかった。砂浜を走っていた」と重ねて笑わせた。

 今週末の26日には、競馬の大合戦「有馬記念」が開催される。後輩で、ことごとく馬券を外し逆神と恐れられている霜降り明星・粗品(の友人の生涯収支マイナス1億円君)に「昨日、江戸で会った」という武将様は、「有馬1回で取り戻せる金額ではないそうだ」とし、「なにか分からんことがあれば、情報はやるぞ」と、救いの手を差し伸べたという。

 自身も「3ケタはいかれておる…」と収支はマイナス。「ワシは完璧と言われて、誰もが認める強い馬よりも、少し欠点のある馬の方が好きじゃ」と、穴馬からの大勝負を予告した。

 武将様のアート展「戦国大展覧会 ~Laugh & Peace Art Gallery 3rd Anniversary~」が12月24日~来年1月16日まで「大阪・LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKA」で開催される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス