「ザ・プラン9」6人体制初の単独ライブに「1年目だから第8世代」

 お笑いユニット「ザ・プラン9」が24日、大阪のABCホールで、「19周年記念ライブはさておき、コント座~其の参~ ザ・プラン9 20周年記念ライブ」を開催した。

 2001年4月の結成から20周年を迎え、大阪、東京で記念ライブを計画。スタート初日の公演となったが、政府は東京、大阪・京都、兵庫の4都府県に、25日から緊急事態宣言を発令しただけに、浅越は「本当にたまたま、日にち的にできたんですけどね。ヒヤヒヤしながら練習をしていました」と複雑な胸中を明かした。

 この日は昼と夜の2部公演。時短要請で20時までの開演に限られ、昼の部に比べて夜の部が短くなったが、リーダーのお~い!久馬は「テンポ良くやったら、めちゃくちゃ見やすかったですね。普段、どれだけ無駄なことをやってるか…」と自虐で“時短効果”を口にして笑わせた。

 コロナ禍で今後の公演も先行きが見えない。今公演も来月3日の東京・シアターサンモール公演の中止が決定した。そんな状況に、お~い!久馬は「中止やからね、まだ。これが“大止”になったら…」とボケと、浅越とヤナギブソンが、すかさず「大、中、小じゃない!!」とツッコミ、大きな笑いを呼んだ。

 同ユニットには昨年10月に爆ノ介、コヴァンサン、きょうくん3人が新加入。6人体制では初の単独ライブとなり、3人は「これがこれが元々いらっしゃるメンバーの空気なんですねと」と感心。お~い!久馬が「漢字を使うボケがすきやからね。その辺、覚えておいてや」と“注文”も忘れなかった。

 新体制での初ライブを終え、今後の抱負を求められたお~い!久馬は「1年目ってことで、第8世代の扱いに…」とボケるなど、最後まで笑わせながら会場を後にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス