紅白、白組司会は大泉洋 ジャニーズ以外は07年の鶴瓶以来

 NHKは2日、大みそかに放送する「第71回 NHK紅白歌合戦」の司会者を発表。総合司会は内村光良と桑子真帆アナウンサー。白組司会は俳優の大泉洋、紅組司会は女優の二階堂ふみとなった。白組司会はここ数年、嵐メンバーや嵐5人が担当していたが、活動休止イヤーの今年は、歌唱パフォーマンスに専念するものとみられる。

 白組の司会は同曲の歌番組「SONGS」の総合司会者でもある大泉洋。ジャニーズ所属タレント以外が司会を務めるのは07年の笑福亭鶴瓶以来。また、嵐メンバー以外での司会は10年以降、15年の井ノ原快彦以来となる。

 紅組司会は最近では大河ドラマや連続テレビ小説のヒロインが行うのが恒例となっており、昨年は綾瀬はるか、一昨年は広瀬すず、3年前は有村架純が起用されている。

 実施本部長の二谷裕真氏は大泉の起用理由について「巧みな話術に、抜群のユーモアセンスは、みなさんもご承知の通り。毎週土曜、総合テレビで放送中の音楽番組『SONGS』では、『責任者』という役柄のホストをお任せしていますので、紅白では、白組の『責任者』のつもりでいただけたら、白組にとって最強の“エール”となるでしょう」と説明している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス