今井絵理子議員が自民党女性局長代理に就任…参院国会対策副委員長に続く役職

 アイドルグループ「SPEED」の元メンバーで自民党の今井絵理子参院議員が6日夜、ツイッターに新規投稿。「自民党女性局長代理を拝命しました」と報告した。

 今井氏は「吉川ゆうみ局長をしっかり支えていけるように、鈴木貴子局長代理と共に力を合わせて頑張ってまいります」とツイート。今年9月に厚生労働副大臣に就任した三原じゅん子参院議員に替わる、吉川新局長をサポートしていく意欲を示した。

 安倍内閣で内閣府大臣政務官を務めていた今井氏は、菅内閣となって参院国会対策副委員長に就任。9月30日付の投稿で「最年少であり、女性は私だけですが先輩議員のご指導の下、精一杯頑張ります」と抱負を記していたが、新たに女性局長代理という役職にも就くことになった。

 今井氏の投稿に対し、リプ欄には「色々な役職に付くと大変なこともあるかと思いますが、絵理ちゃんのペースで乗り越えてくださいね」「今井先生、応援してます」「えりちゃんすごーい」「SPEED大好き」といったエールが続いた。

 自民党女性局では、三原氏が2013年~15年、18年から今年まで局長を務めた。また、9月の党内会議で「女性はいくらでもウソをつけますから」と発言して物議を醸した杉田水脈衆院議員は次長の1人として名を連ねている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス