テレ朝「Jチャンネル」で不適切演出 4日に匿名で情報提供、調査で判明

会見の冒頭で頭を下げるテレビ朝日の篠塚浩常務(右)と長田明広報局長=東京都港区のテレビ朝日
ニュース番組での不適切な演出について謝罪するテレビ朝日の篠塚浩常務(右)と長田明広報局長=東京都港区のテレビ朝日(撮影・出月俊成)
2枚

 テレビ朝日が16日夜、東京・六本木の同局で緊急会見を開き、夕方の報道番組「スーパーJチャンネル」(月~金曜後4・50)で、不適切な演出があったことを発表した。

 今年3月放送の企画「業務用スーパーの意外な利用法」で、担当した男性ディレクターA氏(49)が、自身の知人5人を取材先のスーパーの来客として撮影していたという。篠塚浩常務と長田明広報局長が会見に出席。「今回の問題は番組の信用を傷つける重大な問題。視聴者の皆さま、関係者の方々に深くおわび申し上げます」と謝罪して、頭を下げた。

 今月4日に匿名で情報提供があり、社内で調査。A氏は不適切な演出を認めた上で、「番組制作に自信がなくなっていて、(知人へ)明確に指示をしなければやっていいと都合よく解釈していた」と話したという。知人はA氏が講師を務める俳優養成教室の生徒らで、報酬はなかった。A氏は当時、派遣会社から番組制作を担う「テレビ朝日映像」に別の派遣会社から派遣されていたが、すでに「-映像」を離れている。

 篠塚常務は「やらせに当たると思われますか?」という質問に。「そういう指摘に否定はできない」と答えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス