南美希子、「でしたね?」質問の丸川議員へ「テレ朝時代の後輩ですが恥ずかしい」

 フリーアナウンサーの南美希子が27日、フジテレビ系「バイキング」で、森友問題のキーマンである佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問で質問に立った自民党の丸川珠代議員の質問の言い方に「テレビ朝日時代の後輩ですが、恥ずかしい」とあきれ果てた。

 番組では、この日の午前中から行われていた佐川氏の証人喚問について特集。丸川議員の質問の様子をVTRで紹介した。その中で丸川議員は「安倍首相夫人からの指示もありませんでしたね?」などと語尾に「ね?」をつける独特の言い方で佐川氏に質問。これにMCの坂上忍は「南さん、冒頭、丸川さんも面白いこといってましたねえ。『ありませんでしたね?』って、ああいう聞き方するっていうのも、結構な根性してますね」とあきれ顔で南に意見を求めた。

 南は「テレビ朝日時代の後輩ですけど恥ずかしいですね」とバッサリ。これに坂上は「ああ、そうか…」と南と丸川議員の関係性を改めて確認。南は続けて「そうなんです。もうちょっとね、国会審議止まっちゃったんですよ、待機児童問題から何から。止めたんだったら自分に与えられた使命って分かるもんだろうと思いますけどね。どんなに大事な時間かってことが…」と、丸川議員の質問姿勢に厳しい言葉を投げかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス