がん闘病の大林宣彦監督「あと30年は映画を作る」

 がん闘病中の大林宣彦監督(79)が16日、都内で行われた最新作「花筐/HANAGATAMI」の公開初日舞台あいさつに登壇し、「あと30年は映画を作り続けようと思います」と現役続行を宣言した。

 大林監督は同作のクランクイン直前の昨年8月に肺がんであることが分かり、一時は余命3カ月と宣告されていた。しかし、抗がん剤が効果を発揮し、現在では余命は不明になっている。「あの戦争(第2次世界大戦)を生き延びたのに、がんごときで死なねぇぞ、という思いでした」と心境を告白し、現役続行の意思を明かした。

 大幅に縮小したものの、まだ体の中にがん細胞は残っている状態。「わたしが宿主でがん細胞は宿子。“あんまりわがままに生きると宿主が死んじゃうよ”と言い聞かせたんです」とがんに“共存”を呼びかけたことも明かした。

 映画は41年の佐賀県唐津市が舞台。戦争の空気を感じながら、青春の炎を燃やす若者たちを描いている。大林監督は「人類もがんじゃないかと思う。楽しく暮らすためには温暖化も戦争も大丈夫だろうと思っているが、このままだと地球と一緒に滅びてしまう」と戦争を続ける人類に警鐘を鳴らした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス