菊川怜「脱・独身」垂れ幕でフジ社長苦言「配慮はあってよかった」

 フジテレビの亀山千広社長が28日、都内の同局で定例会見に臨んだ。同日朝の情報番組「とくダネ!」で、出演者の女優・菊川怜(39)が結婚を発表した際、番組側が「祝 脱・独身」(※祝は○の中に祝の文字)という垂れ幕の入ったくす玉を用意した演出に、違和感を訴える声が続出していることについて、「テレビは多くの人が見ていますし、画面の中だけのものではないので、そういう配慮はもう少しあってよかったかなと思います」と苦言を呈した。

 菊川は番組冒頭で、「私事で恐縮ですが、私、菊川怜が結婚したことをご報告させて下さい」と、涙をぬぐいながら結婚を報告した。その際に金色のくす玉が用意され、中から「祝 脱・独身」の幕が出てきた。

 このことについて、「独身がダメみたいなイメージ」と指摘する意見や、「普通に『祝・ご結婚』でいいのでは」という意見、一般的に慶事とされる結婚でのことに目くじらを立てる必要はない、とする声など、ネット上で賛否両論が上がっている。

 亀山社長は「本当におめでとうございます。今朝、見て知りました」と結婚を祝福し、「(番組キャスターの)小倉さんに怒られますけど、お父様に報告するようなつもりで、画面でしゃべられたのではないかなと思います」と菊川の心情を思いやった上で、垂れ幕について言及した。「(番組が)家族的で、ある種、祝い事を茶化した中で出てきた垂れ幕だと思うんですが…。テレビは多くの人が見ていますし、画面の中だけのものではないので、そういう配慮はもう少しあってよかったかなと思います」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス