菅田将暉の父は拓郎ファン 吉田本人は「不幸なご家族だな」

 俳優の菅田将暉(24)と、シンガー・ソングライターの吉田拓郎(70)が8日、ニッポン放送で4月から始まるラジオ新番組の発表会見に出席した。菅田が、父親が吉田の大ファンであることを明かし、吉田も「ご不幸な家族だな」と皮肉で返す軽妙なやり取りがあった。

 菅田は4月3日から「オールナイトニッポン」(月曜、深夜1時)を担当する。吉田は同局では約3年半ぶりのレギュラー番組となる「吉田拓郎 ラジオでナイト」(日曜、午後11時30分)を4月2日からスタートさせる。

 珍しい取り合わせの2ショット会見となり、2人の関係性についての質問が飛んだ。

 以前、トーク番組の「さんまのまんま」で、「人生を語らず」を披露したことについて尋ねられた菅田は「そもそもうちの父が大好きでして、ずっと家でギターで弾いて歌っている父で」と告白。15年に明石家さんまの若かりし日々を描いた実話ドラマ「小岩青春物語~きみといた街角~」でさんま役を演じたが、「さんまさんが当時『人生を語らず』をすごく聴いていたという話を聞いたので、現場でさんまさんを演じる時、合間にずっと弾いて、歌って、何となくまだ僕が生まれてなかった時代の空気を知りたかった」と振り返った。

 「さんまのまんま」では、拓郎節を思い起こさせる堂に入った弾き語りを披露しており、司会の垣花正アナから話題を振られると、「吉田拓郎さんの声で覚えているので、そうなったんですかね。なんでそんな恥ずかしいことを聞くんですか」と照れながら語っていた。隣で聞いていた吉田は「お父様が吉田拓郎をよくお聞きになっていたという…。非常に不幸なご家族だなと」とポツリと語り、会見場を笑いに包んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス