ASKA釈放 報道陣の問いかけに会釈も無言 湾岸署の正面玄関から堂々と

 覚せい剤取締法違反(使用)の容疑で11月28日に逮捕されたミュージシャンのASKA(本名・宮崎重明=58)が19日、身柄を勾留されていた警視庁湾岸署から釈放された。東京地検が不起訴とした。この日が勾留期限だった。

 午後7時過ぎ、ASKAは同署の正面玄関から堂々と現れた。集まった報道陣は約200人。ASKAはひるむことなく、署員に付き添われながら大股で歩いてきた。一斉にたかれるフラッシュ。グレーのジャケットを羽織り、黒いパンツをはいていた。ジャケットのインナーには大きく胸元が開いた黒いシャツを着ていた。

 報道陣の問いかけに時折うなずくように会釈を浮かべたものの無言だった。大きく手を振って歩き、迎えに来た車に乗り込んだ。

 検察は証拠不十分と判断した。

 ASKAは11月25日に盗撮などを訴え自ら110番通報。意味不明の発言などがあったことから、駆けつけた警察官から任意の尿検査を要請され、陽性反応が出たことから逮捕された。この日が勾留期限だった。

 ASKAは逮捕前にブログを4度も更新し「覚せい剤反応が出るわけがない」「陽性は100%ありません」などと身の潔白を訴えた他、キャスターの宮根誠司との電話でも薬物は一切やっていないということなどを主張していた。

 ASKAは11月28日に逮捕された。その後、12月9日に勾留期間が延長され、19日が期限だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス