つま恋熱狂!ポルノだPerfumeだ

 新藤晴一(39)と岡野昭仁(39)のユニット、ポルノグラフィティ主催の野外フェス「Amuse Fes 2014 BBQ」が19日、静岡県のつま恋で開催された。全13組35人が出演し、ポルノやPerfumeらが4組に分かれて1日限りのスペシャルユニットを結成。ラストでは全員で、Perfumeのあ~ちゃん(25)が作詞に初挑戦したフェスのテーマ曲を雨上がりの夜空に響かせた。

 雷雨による1時間15分の中断を挟み、何度も大粒の雨が降る過酷な環境で2万人の来場者は全身びしょぬれだったが、夢コラボに会場の温度が上がった。

 せっかく同じ事務所に所属しているのだからと、ポルノが提案したコラボ。大トリの「THANKS」はメンバーの頭文字を取った6人組だ。Perfumeの提案でTRFの「survival dAnce」を選曲、ギタリストの新藤がDJ KOO(52)のコスプレで慣れない電子ドラムをたたいた。

 Perfumeがダンサー、HaKUの辻村有記(26)がメーンボーカルを担当。コラボで生まれたケミストリーに、あ~ちゃんは「今日限りのこのユニットを最後まで楽しんでくれますか~?」とウキウキだった。

 flumpoolの山村隆太(29)らがツナギにサングラスで湘南乃風や嵐をメドレーした「さくら大学院」など、四者四様の夏の思い出を提供。スケジュールの関係で前日まで全員がそろわなかったユニットもいたが、岡野は「バンドでは味わえないものを感じられました」と充実感たっぷりだった。

 最後は出演者全員でテーマ曲「それを強さと呼びたい」を合唱。あ~ちゃんと新藤が共同作詞し、岡野が作曲した“つま恋版ウィー・アー・ザ・ワールド”とも言える新曲で、あ~ちゃんが「頑張っている姿は誰かが見てくれている。自分の中にある人生の言葉を書きました」と説明した応援歌だ。

 この日のライブ音源は22日から配信リリースされ、収益が東日本大震災の復興支援に充てられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス