広島ピレラ逆転満弾!一振りで藤浪撃破「真っすぐを打とうという意識で臨んだ」

 「阪神2-4広島」(23日、甲子園球場)

 甲子園の夜空に舞い上がった打球は虎党が陣取る右翼席へ飛び込んだ。チームは5試合ぶり勝利で最下位脱出。そして、ドラフト1位・森下(明大)の復帰登板を白星で飾る一打。広島のホセ・ピレラ外野手(30)が値千金の逆転満塁本塁打を放った。

 「森下も頑張っていたので、何とかしたかった。最高の結果になったね」

 0-2の六回2死満塁から藤浪を撃った。直球に詰まり二ゴロに終わった四回の打席を反省し、速球にタイミングを合わせた。「球が荒れているとか、そういう感覚はなかった。真っすぐを打とうという意識で臨んだ」。154キロの外角直球を力いっぱい押し込んだ4号は来日初のグランドスラムとなった。

 7月上旬から打撃状態は下降線をたどった。安打は7月15日・巨人戦(マツダ)の第3打席で放って以来、20打席ぶり。練習では朝山打撃コーチの指導に熱心に耳を傾けた。この日の試合前は西川と野球談義を交わす姿があった。

 「内容は言えないけどね。日々の話をしたしり、試合の会話やアドバイスをもらっているよ」

 開幕直後、チームをけん引したのは1番で起用されていたピレラだった。「持っているものを出して勝利に貢献したい。チーム一丸で勝ちたい」。久しぶりに見せたまぶしい笑顔。復調の兆しがある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス