文字サイズ

ノムさん、侍戦士の菊池に注文「ひげ剃ってくんない」

 ヤクルト、阪神などで監督を務めた野村克也氏が、13日深夜放送のTBS系「S☆1」にVTR出演。野球日本代表「侍ジャパン」の選手に、次々と注文を付けるシーンが映し出された。

 野村氏は、13日に行われた侍ジャパン強化試合・オランダ戦(東京ドーム)で、試合前にベンチへ。日本球界最速、165キロをマークした大谷(日本ハム)には「スピードガンに挑戦するんじゃなくて、ストレートの質に挑戦してよ」と注文を付けた。

 そして野村氏は、通りかかった菊池(広島)を見つけると「お願いがあるんだけど。そのひげ剃ってくんない。野球選手は野球選手らしく。おれは認めない」と一刀両断。菊池は困り顔で話に聞き入った。

 さらに茶髪の中田(日本ハム)には、「茶髪が来た。栗山(監督)なんか絶対よう言わないよ。『何とかせい』と絶対言わんわな」と斬った。それでも、中田の「後ろ姿見てさすがと思った。いいケツしてんな。足腰だから親に感謝せい」と、どっしりした下半身を絶賛した。

 最後に日本代表の4番には、中田を指名。「あとは小久保監督が中田をどう使うか。4番以外のどこにするかというと、無いんだ。大谷が4番というのは、まだ時期が早い。中田翔が4番でいいですよ」と持論を展開した。

関連ニュース

    デイリーペディア

      これも読みたい

      あとで読みたい

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス