ヤクルト・高津監督 今季負け越し中の広島3連戦へ逆襲誓う「新井さんにお返ししたい」 【一問一答】

 6回、雨が降りしきる中、3ランを放った長岡(手前)を迎える高津監督(中央)とヤクルトナイン
 3回、先制3ランを放った山田㊧を迎える高津監督
 3回、先制3ランを放った山田(左)を笑顔で迎える村上(撮影・佐藤厚)
3枚

 「巨人0-6ヤクルト」(28日、きたぎんボールパーク)

 試合は六回裏終了後に降雨コールドとなり、ヤクルトが一発攻勢で快勝。連敗を2で止めた。ヤクルト・高津臣吾監督が、今季3勝6敗と負け越している30日からの広島3連戦(神宮)に向けて「新井さん(監督)にやられっぱなしなので、お返ししたい」と高校の後輩への逆襲を誓った。

 高津監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -3回の山田の3ランが大きかった

 「もちろん先制の3ランも、長岡の3ランも大きかったです。ただ各打者がね、意味のある打席を繰り返してくれて。結局は2発で6点取ったんですけど、並木のヒットであったり、山崎がつないだり、オスナがフォアボール取ったりね、サンタナが内野安打取ったり。そういうのがあっての打線と思っているので。非常に良い攻撃だったと思います」

 -地方球場の1発はファンの喜びも大きい

 「俺は一発打ったことないもん(笑)。ただ昨日中止になって、新しい球場になって、何年に1回しかプロ野球が見られない地方の球場で良いゲームができて良かったと思いますね」

 -小沢は初完封

 「良かったですよ。緩急使えて、中村とのバッテリーも良かったですし。あんまり褒めるとあれですけど、多少ピッチングを覚えてきているのかなと。ピッチングというものを理解してきているのかなと思いますね」

 -小沢の信頼度も上がってきている

 「そうですね。ここまでしっかり投げてくれているわけですからね。信頼していますよ」

 -中継ぎが投げずにすんだ

 「そうですね。金曜日からの広島戦にどんどんつぎ込んでいけたらなと思います」

 -リーグ戦再開後、初の神宮。どういう試合にしたい

 「うーん。新井さんにやられっぱなしなので、ちょっと頑張りたいですね。ちょっとお返ししたいかなと思います」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス