落合竜が強かった秘密を教え子が明かす 3時間連続打撃を課された藤井氏「今じゃ考えられんだろうけど」

 ユーチューブ「プロ野球OBクラブチャンネル」が18日に更新され、元中日の藤井淳志氏と昨年限りで現役を引退した前中日の平田良介氏が出演し、落合政権下での地獄キャンプを振り返った。

 現役時代、体脂肪率5%の肉体美を誇った藤井氏。とある練習日に落合監督から「お前、体力がねえよな」と言われ、即座に「いえ、あります」と返答。すると「じゃあ鳥かご(打撃ケージで)3時間打てって言われたら打てるのか?」と言われ、「打てます」と返したところ、その日から3時間ぶっ通しの打撃練習がメニューに加わった。

 鳥かご3時間打撃が個人メニューに加わったことで、同僚から「バード(鳥)」と呼ばれるようになったと振り返った藤井氏。全体練習が終わる17時から3時間の鳥かご打撃をこなし、その後に隣接する陸上競技場で強化ランニングを終えると、時計の針は20時半から21時を指していたという。

 「今じゃ考えられんだろうけどね。帰って飯食って、1時間後には寝てたんじゃないかな」と懐かしみ、「あれはでもスゴいなと思った。だから強かったんじゃないかな」と、落合氏が監督を務めた8年間で4度のリーグ優勝と日本一に輝いた黄金時代の秘話を明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス