落合博満氏「オレがなんかやると、必ず世の中は騒ぐんだよ」前代未聞の全員登録抹消を振り返る

 現役時代は前人未到の3度の三冠王に輝き、中日監督としては就任8年間で4度のリーグ優勝と日本一にもなったプロ野球解説者の落合博満氏が13日、自身のユーチューブチャンネルを更新し、3度目のリーグ優勝を果たした2010年のレギュラーシーズン終了後に選手全員を登録抹消したことについて振り返った。

 「いろいろルールを調べてね、何の差し障りもないってことだったんでね。登録してて、(CS前に)抹消して登録できなくなるってことの方が戦力的にダウンになるんでね」と、ベストメンバーで日本一を目指すためには最善の策であったと語った。

 一方で、登録抹消することでFA権を取得するための日数が減るという意見もあったことについては「ゲームがないのに選手を(1軍に)置いたってしょうがないじゃない」とし、続けて「宮崎のファームの試合(みやざきフェニックス・リーグ)の試合に出してそこで不都合が出てくれば、そこで抹消して(CSに)間に合わないってことの方がよっぽどの痛手であってね。だったら全員抹消しちゃえばいいかってことでね」と明かした。

 最後に落合氏は「オレがなんかやると、必ず世の中は騒ぐんだよ」と苦笑いで述懐していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス