楽天ドラ2安田 柵越え17発、140メートル弾も「30点くらい」

 「楽天春季キャンプ」(1日、金武)

 楽天のドラフト2位ルーキー・安田悠馬捕手(21)=愛知大=が石井監督ら首脳陣が見つめる中、プロ入り後初のフリー打撃で柵越えを連発。強烈なインパクトを残した。

 快音とともに鋭い打球が広角に飛んでいく。3スイング目で右中間スタンドに弾丸を突き刺すと、その後も次々とオーバーフェンス。バックスクリーン最上部に当てる推定140メートル弾も放つなど、計64スイングで17本の柵越えを披露した。

 豪快な打撃を見せた安田だが、本人は「あんまり打球を見てなかったんで(柵越えは)10本もいってると思ってませんでした」と笑い、「あんまり打球が上がらなかったので30点くらいです」と厳しい自己採点をした。

 打撃ケージの後ろで熱い視線を送った石井監督は「いろんな人の目に触れて違う力が入ったかな」と気遣いながらも、「最後の方は彼本来の変な力が入らない感じのスイングをしていた」と評価。「やっぱり思い切りの良さ。失敗を怖がらないスイング」と改めて安田の魅力を語った。

 いよいよキャンプが始まり、「ルーキーらしく元気にやっていこうと思います」とさわやかに語った安田。自慢の打棒でどんどんアピールしていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス