オリックス・山本 さすが侍戦士!自己最多更新9勝目 同僚・宮城に並んだ

 「ソフトバンク0-8オリックス」(9日、ペイペイドーム)

 五輪休みまで残り5試合。長期ブランクまで1つでも貯金を殖やしておきたいオリックス。先発・山本の116球に、その思いが込められていた。

 7回無失点。しかし初回から、六回まで毎回安打を許す投球となった。

 実際「ブルペンであまり良くなくて」という中でのマウンドにはなった。それでも、自身で修正を施しつつ、今季初バッテリーとなった若月とのコンビネーションで「外しつつ、攻めつつ、というナイスリード」にも助けられて、無失点を重ねていった。

 リーグトップの同僚・宮城に並び、自己最多を更新する9勝目。防御率は宮城の1・96に少し差を付け1・82にまで伸ばした。

 数字については「気になるけど、チームのため、というところは忘れず」と基本姿勢を示しつつ「宮城さんがいるんで」と“大後輩”にライバル心を燃やした。

 これで次のマウンドは侍のユニホームを着て、ということになる。山本は「違った緊張感の中で、しっかり準備して、(シーズンの)疲労も取って挑みたい」と切り替えを図りつつも、最大の目標はもちろん五輪後にある。「勝ちを積み重ねて」と、後半戦を見据えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス