ドラ1藤原 ロッテ史上初!高卒新人に出来高払い 山崎裕之&サブローの背番「2」

 ロッテからドラフト1位指名された藤原恭大外野手(18)=大阪桐蔭=が1日、大阪市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で契約合意した。背番号は「2」に決まった。高卒ルーキーに“出来高払い”が付くのは球団史上初の出来事で、そっくりそのまま藤原への期待の大きさを物語る。

 まずは契約金1億円に、藤原は「0の数の多さにビックリした」と振り返り、出来高には「光栄なことです。期待されている。頑張らないといけないと思います」。たくましさに満ちた表情をさらに引き締めた。

 背番号は「2」だ。名球会入りした山崎裕之、さらにサブローらが背負ってきた。「一ケタ台はなかなかもらえないのでうれしい」

 もちろん、期待の大きさを実感している。「きょうから12月、勝負をかけた練習をしていきたい」と話す。大阪桐蔭の1、2年生と同じ練習量をこなし、さらに時間を気にせずに徹底的に走る。

 林球団本部長は出来高払いについて「高校生ナンバーワンの高い評価をしているということです」と説明し、「将来は日本球界を背負うような選手になってほしい」と最大限のエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス