巨人・菅野いいね フリー初登板をミスター大絶賛「球を見ると100%だね」

 「巨人春季キャンプ」(12日、宮崎)

 巨人・菅野智之投手(27)が12日、今キャンプ初めてフリー打撃に登板し、視察に訪れた長嶋茂雄終身名誉監督(80)から大絶賛された。WBC公認球を使い、長野、ギャレット相手に計41球で安打性は7本。「『すごくいい球がきてるね』って褒めていただいた。順調にここまで来てるんだな、と改めて実感しました」と語った。

 今キャンプ最多2万8000人が詰めかける中、エースがファンを魅了した。直球中心に、カーブや新球チェンジアップなども投球。打者は投げる球種を知らされていたが、キレ抜群の直球で長野のバットが空を切るなど、空振りも計5球。「細かいところはまだまだだけど、球威的には良かった」とうなずいた。

 ここまでは平地やブルペンで調整し、対戦形式は今年初。それでも長嶋氏は「本人は70%、80%といっていたけど、球を見ると100%だね。すぐにペナントレースができる」と太鼓判。菅野も「自分の感覚と見てる人の感覚が合ってくれば、調整もうまくいってるなって自信にもなる」と胸を張った。

 この日は宮崎キャンプ最終日で、14日からは沖縄2次キャンプがスタート。菅野はWBCへ向けて本格的な実戦を交えていく。「まずはブルペンで修正して、対外試合でしっかり投げられるように調整していきたい」。ミスターからの激励を胸に、侍投手陣の中心として己の道を突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス