ハム大谷2年連続開幕投手!2並び発表

 2時22分22秒に大谷を開幕投手にすることを発表した栗山監督(撮影・開出牧)
2枚

 「日本ハム春季キャンプ」(22日、名護)

 日本ハム・栗山英樹監督(54)が、大谷翔平投手(21)に2年連続の開幕投手を任せることを明らかにした。二刀流での活躍の願いを込め、2並びの午後2時22分22秒に発表した。今季開幕は3月25日にQVCマリンでロッテと対戦する。本人には二刀流の元祖、ベーブ・ルースの誕生日の2月6日に通達。投打でのキャリアハイを期待した。

 2月22日。栗山監督は時計の針が午後2時22分22秒を差すと同時に「日本一に向かってチームが進みます。開幕投手は大谷翔平でいきます」と宣言した。「本気で2つをやりきって優勝させてほしい」と二刀流にちなみ2にこだわった。

 本人への通達日も趣向を凝らした。昨季は球界を背負う選手になってほしいと願い、巨人・長嶋茂雄終身名誉監督の誕生日、2月20日に伝えたが、今年は米国で1918年に2桁勝利&2桁本塁打を達成したベーブ・ルースの誕生日、2月6日にしたのだ。

 「アメリカに行くにあたってものすごく大きな日に伝えました。二刀流元祖の日に」。アリゾナキャンプでGM室に呼び出し、その日に伝えた意味も説明した。そして「チームを勝たせろ」と命運も託した。

 将来メジャー移籍が実現した場合、米国でも二刀流で成功するには今年が大事な年になると栗山監督は力を込める。アリゾナ滞在中、二刀流は厳しいのではという声を聞き、悔しさを感じたという。「アメリカで2つ評価されてほしいと思っている」と期待した。

 チームでの2年連続の開幕投手はダルビッシュ(現レンジャーズ)以来。大谷は球団を通じ「チームに勢いをつける意味でも重要な役割と思ってますし、これからしっかり練習していきたいと思う」とコメント。真価が問われる4年目は開幕から投打で文句なしの成績を残す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス