ロッテ下剋上再び!伏兵鈴木が値千金弾

 「モブキャスト CS第1S・第3戦 パ、西武1‐4ロッテ」(14日、西武ド)

 3位のロッテが2位の西武を下し、対戦成績を2勝1敗として3年ぶりのファイナルS進出を決めた。ロッテは4度目の出場でいずれも最初のステージを突破している。ファイナルSは17日に楽天‐ロッテ(Kスタ宮城)で幕を開ける。楽天が1勝のアドバンテージを持つ6試合制で、日本シリーズ進出を争う。

 無我夢中で振り切った打球は黒一色の右翼席に飛び込んだ。ロッテ・鈴木は一塁を回り右手を高々と突き上げる。勝った方がファイナルSに進む大一番。両軍無得点の五回先頭、伏兵が値千金の一発だ。

 「三遊間を狙った打球が、うまくひっかかってくれて。ロッテファンのところに入って思わずガッツポーズがでました。本塁打は出来過ぎです」と興奮気味にまくし立てた。

 プロ2年目。成長一途の若武者がどでかい仕事だ。今季、伊東新監督の下で、正遊撃手に抜てきされ、チームで唯一、144試合フル出場を果たした。初出場のCS。シーズンとは違う雰囲気に練習中から足はガクガクだった。そんな時、指揮官から「最後は笑ってやろう」と激励された。肩の荷が下りた。リラックスして打席に入った中でのアーチだ。

 苦手の西武ドームで勝ち越し、ファイナルS進出。古巣でもあるかつての本拠地で、下克上への一歩を踏み出した。伊東監督は「(西武の)青い血から黒い血に変わりましたね」とニンマリ。愛弟子の一発にも「久々興奮した」と喜んだ。

 次は今季2勝10敗と苦戦したKスタが決戦の地となる。鈴木は「やられっぱなしなのでやり返したい」と力強く言った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス