【ボート】守田俊介 悲願のSG初制覇

蛍原徹(左)、中村真衣(右)から祝福を受ける守田俊介(撮影・佐藤厚)
3枚

 「ボートレースダービー・SG」(25日、浜名湖)

 12Rで行われた優勝戦は、1号艇で人気を集めた守田俊介(40)=74期・滋賀・A1=が、インからコンマ06のトップSを決め一気に逃走。デビュー22年目、SG優出5度目にしてSG初制覇でダービー王に輝いた。1着賞金3500万円を獲得、年末の住之江グランプリ出場の当確ランプをともした。2着はSG初参戦の山田雄太(静岡)。松井繁、石野貴之(ともに大阪)とのデットヒートを制した原田篤志(山口)が3着に入った。

 SG5回目の優出でようやくSG勲章を手にした守田。「Sはバチッと決まったし、後悔のないようにターンした」。インからしっかり押し切って、歴史と権威のあるボートレースダービーを制した。

 今節は予備1位からの繰り上がり出場。実績エンジンを手にし、順調な航跡を描いた。予選ラストの4日目11Rで松井を競り落とし、予選を首位クリア。「1位通過っていうのと、準優もしっかりしのげた。あの2つが勝てた要因かな」。実力だけでなく、運や流れも守田に味方した。

 今年の獲得賞金ランクは6位。「(グランプリのことは)一切考えてないし、考えてなかった。考えても勝てないので。目の前のレースを目いっぱいやるだけ」と今後もスタイルを崩さず我が道を突き進む。「新鋭戦とかでポンポンと勝って、自分では超早熟だと思っていたけどSG、記念に行ったら全然駄目だった。でも、40(歳)になって優勝できて大器晩成なのかな」。デビューから21年5カ月でようやくタイトルを勝ち取った。遅咲きのSGホルダーはまだ底を見せていないのかもしれない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス