日テレ・上重アナ、先輩逮捕にショック

 日本テレビの上重聡アナウンサー(35)が3日、自身が司会を務める同局系「スッキリ!!」(月~金曜、前8・00)の番組内で、元プロ野球選手で清原和博容疑者(48)が覚醒剤を所持していたとして逮捕されたことについて、同容疑者と同じ大阪・PL学園高野球部出身として、「今のPL学園の現役(生徒)の皆さんは、そういうことは関係なく頑張ってほしい」などと後輩を思いやるコメントをした。

 春夏合わせて甲子園7度の優勝を誇る高校野球の名門・PL学園は現在、2年生部員だけで構成され、今春も新1年生の入部は予定されていないなど、存続の危機に立たされている。一方で同学園の母体・PL教団からは、来春(2017年度)には野球部員の受け入れを再開する方針も示されているという。

 上重アナはまず、先輩の逮捕について「本当に驚きましたし、ただただ残念」と思いを発し、清原容疑者や桑田真澄氏らに憧れてPL学園に入ったことを明かした。さらに、同容疑者が巨人在籍時代に、アナウンサーとして取材した際、「頑張っているな」と声をかけられたことを紹介した。

 上重アナはPL学園3年時の1998年春夏の甲子園で、当時の横浜高エース、松坂大輔投手(35)=ソフトバンク=と高校野球史に残る熱投をし合い、その後に立教大を経て日本テレビに入社した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス