広瀬すず「山路ふみ子映画賞」新人賞

山路ふみ子映画賞・新人女優賞を受賞し副賞の10キロのお米をがんばって受け取る廣瀬すず=汐留・ヤクルトホール(撮影・三好信也)
山路ふみ子映画賞を受賞した是枝裕和監督のスピーチを聞きながら笑顔をみせる新人女優賞を受賞した廣瀬すず(奥)=汐留・ヤクルトホール(撮影・三好信也)
山路ふみ子映画賞・女優賞を受賞した樹木希林(左)と新人女優賞を受賞した廣瀬すず=汐留・ヤクルトホール(撮影・三好信也)
3枚

 「第39回山路ふみ子映画賞」の贈呈式が27日、都内で開かれ、女優賞の樹木希林(72)、新人女優賞の広瀬すず(17)らが出席した。「海街diary」で主人公四姉妹の四女を演じた広瀬は今年、既に本賞、報知映画賞、TAMA映画賞で新人賞を獲得している。

 広瀬は「がっつり映画に出させていただいた初めての作品」である「海街-」の撮影を「たくさんの人々との出会い全部が自分の財産になりました。全部楽しかったです」と回想。今年の新人賞を総なめにする勢いで「賞をいただく機会が増えて、本当に幸せだなと思います」と喜んだ。

 「海街-」で山路ふみ子映画賞を受賞した是枝裕和監督(53)は「オーディションですずと会って運命的なものを感じました。彼女との出会いが今回の映画をすごく幸せなものにしたと思います」と広瀬をたたえていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス