ケンブリッジ飛鳥 優勝で五輪内定

男子100mで優勝したケンブリッジ飛鳥(撮影・堀内翔)
3枚

 「陸上・日本選手権・第2日」(25日、パロマ瑞穂スタジアム)

 リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねて行われ、男子100メートル決勝では、ケンブリッジ飛鳥(23)=ドーム=が10秒16で優勝し、五輪代表に内定した。

 雨の中で行われた決勝は、山県、桐生が好スタートを切ったが、ケンブリッジがレース中盤以降に加速。最後は山県との競り合いとなったが、わずか0・01秒上回った。

 山県亮太(24)=セイコーホールディングス=が10秒17で2位。日本歴代2位の10秒01の記録を持つ桐生祥秀(20)=東洋大=は、10秒31で3位だった。

 優勝したケンブリッジと、日本陸連の派遣設定記録(10秒01)をマークしている桐生は代表に内定した。

 ケンブリッジはレース後のインタビューで「勝ったかなとは思ったんですけど、電光掲示板を見てよかったなと思いました。やっとここまで来たかなと。ここまで長かったんで。けがもあったり。勝ててよかったです」と喜びをかみ締めた。そして「このまま勝ち続けて9秒台出せるようにしたい」と、日本選手初の9秒台を見据えた。

 代表に内定はしたが3位に終わった桐生は「悔しくて整理がついていない。ケンブリッジさん、山県さんに負けたんで、きょうは言葉がないですね。もっと速くなれるように頑張りたい」と、悔しさをあらわにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス