小池都知事の政治塾が開講 エド・はるみの姿も 仮面女子の桜雪は熱心に

 小池百合子東京都知事(64)が立ち上げた政治塾「希望の塾」の開講式が30日、都内で開かれた。1期生として参加した約2900人の中には、アイドルユニット・仮面女子の桜雪(23)や、タレントのエド・はるみ(52)の姿もあった。

 桜は今春、東大文学部を卒業。自ら「地下アイドル最強の頭脳」と公言しており、大学卒業で喪失した“学びの場”を求めて小池門下生となった。受講後に会見し、小池氏の印象を「思ったよりユーモアがあって、はつらつとしてらっしゃいました」と説明。将来はニュースキャスターやコメンテーターになりたいといい、「そのステップになれば」と入塾の意図を口にした。

 政治家への転身については「出馬するつもりはありません。小池さんに誘われても、揺らぎません」ときっぱり。当面はアイドルとして、自身のファン層に対して政治の意義を訴えたいという意向で、「アイドルファンの皆さんは、投票をすごくするという習性がある。なのに(選挙の)投票率が低いので、そこを変えていければ」と熱っぽく語った。

 今春から慶大の大学院で学んでいるエドはこの日、受講後に自身のブログを更新。「応募の動機は『“社会のしくみ”を肌身に感じつつ、勉強したい!』と思ったからです」とし、「小池都知事のお話はさすがに大変分かりやすく、珠玉のお言葉がいくつも散りばめられておられました」(原文ママ)とつづった。

 小池氏は開講式で「批評家ではなく、実際にプレーヤーとなって参加してもらえる方向を目指したい」と強調。式後には「投票するとか、政治活動を支えるとか、いろんなことがある。行動を起こしましょう」と述べた。今後は、来年3月にかけて月1回のペースで講義や意見交換を実施する。受講料は男性5万円、女性4万円、学生は3万円。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス