日本ハム中田フェラーリでニンジン作戦

 日本ハム・中田翔内野手(26)が26日、4年ぶりのV奪回に向け、若手選手に高級外車・フェラーリをプレゼントする超破格のニンジン作戦を敢行することを明かした。2012年から始めている「中田賞」。過去にない高額商品で後輩の尻をたたく。

 若手のやる気を引き出すためだ。リーダー格の中田は、大谷、近藤、西川ら自分より年下の主力が活躍しなければ優勝はないと分かっている。厳しいノルマを達成した選手には豪華なご褒美を用意。この日、早速行動に移した。

 帯広市内のトークライブにともに出席した内野手の杉谷にレギュラー奪取指令を出し「(達成したら)フェラーリだ」と奮起を促した。これには杉谷も「一番付き合いの長い後輩だからいいものをくれるんでしょう」と目を輝かせた。

 今季、15勝のノルマを達成した大谷には本人希望の高級万年筆を贈った。過去には上沢に60万円のネックレスをプレゼントしたこともあるが、フェラーリは3500万円以上もするタイプもある。今季年俸2億円から大幅増が確実な主砲とはいえ、決して安い買い物ではない。

 だが「チームがひとつにならないと勝てないからね。ソフトバンクは生半可な気持ちで勝てる相手ではない」と中田。前代未聞のプレゼントをエサに若手の台頭を促進させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス