1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛りブログ「この場を借りて感謝を」(3月5日)

続きを見る

 こんにちは。美浦・松浦です。4日の晩、ボートレース担当の安藤記者からLINEが届きました。「小枝佳代さんが亡くなった」と…。

 私の競馬記者人生のスタートはホッカイドウ競馬。当時、ライバル社の看板記者だったのが安藤さんでした。のちに、彼が馬サブロー(関西)の立ち上げに加わった際、札幌にいた私に「中央で一緒にやらないか」と声をかけてくれたことで今があります。一生、頭が上がらない恩人です。

 小枝さんは安藤さんと仲が良く、当時、ホッカイドウ競馬の場内実況を担当されていました。いわば、競馬界における女性アナウンサーのパイオニア的存在。その声を聞けば、思い出す方も多いことでしょう。くしくも、3日の中山3RでラジオNIKKEIの藤原菜々花アナがJRA初の女性アナウンサーによるレース実況を担当されましたが、個人的には因縁めいたものを感じました。藤原さんと私は不思議と縁?があるので今度、彼女の生きた証しを伝えられればと思います。

 因縁と言えば、写真は2日の中山3Rで初勝利を挙げたエコロヴァルムです。とても流星がきれいな美男子。担当の村山助手は「いい顔してるでしょ?自分のやるべきことが分かっていて、競馬が上手なのがいいですね。まだまだ良くなりそうだし、これからさらに力をつけてくれば」と笑みを浮かべていました。

 実は、この馬の3代母スイートイブンは、安藤さんと私がホッカイドウ競馬のトラックマンをしていた時に北海道3歳優駿(現・2歳優駿)と北斗盃(皐月賞に相当)を制した道営の名牝。さすがに当時の記憶はないけど、もしかしたら小枝さんが重賞レースの実況を担当されていたかもしれません。このタイミングで、スイートイブンの子孫が初勝利。私には、見えざる力が働いたように思えてなりません。

 突然の訃報に驚くばかりですが、長くホッカイドウ競馬に尽力された小枝さんの笑顔、そして熱い実況は忘れません。本当にお疲れさまでした。バトンをつなぐように、JRAの実況担当として第一歩を踏み出した藤原さんも、これからますますご活躍されることでしょう。さらには、道営魂を受け継ぐエコロヴァルムも、さらなる高みを目指して頑張ってくれるはず。応援よろしくお願いします。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

葵Sに出走を予定するエリカカリーナ

NEW 2024.5.22

競馬ギガ盛ブログ「抽選を突破できれば」(5月22日)

 どうも、面白くない記者の小林です。ダービーウイークとあって、水曜日の取材はもちろんダービーが中心と…

一覧を見る

馬体診断 - ダービー

ジャスティンミラノ

ダービー

レガレイラ

ダービー

コスモキュランダ

ダービー

シュガークン

ダービー

シックスペンス

ダービー

アーバンシック

ダービー

ダノンエアズロック

ダービー

シンエンペラー

ダービー

ミスタージーティー

ダービー

ビザンチンドリーム

ダービー

メイショウタバル

ダービー

ジューンテイク

ダービー

サンライズジパング

ダービー

エコロヴァルツ

ダービー

ゴンバデカーブース

ダービー

サンライズアース

ダービー

ショウナンラプンタ

ダービー

ジャスティンミラノ

レガレイラ

コスモキュランダ

シュガークン

シックスペンス

アーバンシック

ダノンエアズロック

シンエンペラー

ミスタージーティー

ビザンチンドリーム

メイショウタバル

ジューンテイク

サンライズジパング

エコロヴァルツ

ゴンバデカーブース

サンライズアース

ショウナンラプンタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月19日 新潟11R

馬単
30,130円的中!

村上英明

村上英明

5月19日 東京1R

3連単
24,640円的中!

松浦孝司

松浦孝司