1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【有馬記念】メイショウタバル 着々上昇! 石橋師「予定通り。いい追い切り」 状態は「宝塚記念と同じくらい」

続きを見る

 「有馬記念・G1」(28日、中山)

 春秋グランプリ連覇を目指すメイショウタバルが18日、力強い走りを披露した。栗東CWでの1週前追い切りで併せ馬を行い、パートナーに2馬身先着。時計は6F79秒8-36秒5-11秒4をマークし、見届けた石橋師も「いい追い切り」と納得の内容だった。ファン投票4位で臨む大一番。天皇賞・秋6着からの巻き返しに向け、準備は着々と整っている。

 重いチップを力強く蹴り上げた。春秋グランプリ制覇を狙うメイショウタバルは栗東CWで併せ馬。スマートサニー(5歳オープン)を大きく前に見てスタートを切ると、抑えを利かせながら僚馬の後ろへ。直線で内に入れて追いだされてからはグイッとハミを取り、一気にピッチを上げて最後は2馬身差をつけた。

 先週に続いての併せ馬。6F79秒8-36秒5-11秒4と攻め込んだ。石橋師は「負荷をかけたかった。予定通り、いい追い切り」と力強くうなずく。普段からケイコをつける上籠助手の感触も上々。前日の雨の影響で馬場が重かっただけに「本来ならもっと時計は出ていた」としつつ、「状態は宝塚記念と同じぐらい」と自信を見せる。

 天皇賞・秋は結果こそ6着と振るわなかったが、大きな収穫も得た。「以前より抑えが利いて、ゆったりとしたペースで行けた。距離を延ばす上でプラスに働く」とトレーナーは分析。苦手としている瞬発力勝負で、自身も上がり3F33秒1の脚で食らいついたのも成長の証しだ。「中山に変わるのは、なおいい」。距離延長&タフさを求められる舞台ならパフォーマンスはさらに上がる。

 昨年は出走すらかなわなかったその夢舞台。今年はG1馬としてファン投票4位の栄誉とともに挑む。「成長はしてくれている。最近は乗り手が楽に乗っているように見せることもあるんだけど、それでもまだ苦労しているように見せることもある。だけど、それがこの馬の魅力でもある」と石橋師。父ゴールドシップの面影も重なる個性派が、その父と同じ春秋グランプリ制覇の偉業へ-。準備は整いつつある。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 今野忠(中央左)、山崎誠(中央右)が引退セレモニーを行った

NEW 2025.12.19

【地方競馬】川崎 今野忠成、山崎誠士元騎手の引退セレモニーを開催。今野師は「スターを作れるように」、山崎誠師は「世界に通用する馬」と調教師での活躍を約束

 11月30日をもって調教師へ転身した今野忠成調教師、山崎誠士調教師の騎手引退セレモニーが、19日の…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

朝日杯FS

エコロアルバ

朝日杯FS

ダイヤモンドノット

朝日杯FS

リアライズシリウス

朝日杯FS

カヴァレリッツォ

朝日杯FS

タガノアラリア

朝日杯FS

コルテオソレイユ

朝日杯FS

アイガーリー

朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

エコロアルバ

ダイヤモンドノット

リアライズシリウス

カヴァレリッツォ

タガノアラリア

コルテオソレイユ

アイガーリー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月14日 中京9R

3連単
32,570円的中!

島田敬将

島田敬将

12月14日 中山12R

馬連
16,490円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実