1. ホーム
  2. うま屋

池添と富田が粗暴な行為で騎乗停止に 高圧的絡みスマホ画面割られ口論に 池添は開催日4日間、富田は2日間 JRA発表

続きを見る

 JRAは28日、池添謙一騎手(44)=栗東・フリー=が29日から開催日4日間、富田暁騎手(27)=栗東・木原=を同2日間の騎乗停止処分としたと発表した。25日の午前2時40分ごろ、函館競馬場の調整ルームで互いに粗暴な行為に及んだ。池添は土日で騎乗予定だった10鞍、富田は同14鞍全てで乗り代わりとなる。

 26日に厩舎関係者から情報提供があり、両騎手ならびに事情を知る関係者に対して事情聴取を実施した。24日夜に函館市内の飲食店で複数の騎手で会食。互いに酔った状態で、池添が富田に対して高圧的な態度で絡むなどの行為に及んだ。その行為に耐えかねた富田が近くにあったスマホをテーブルにたたきつけたところ画面が割れたが、その携帯は池添のものだった。

 その後、池添と富田が口論になったが、同席していた別の騎手が2人を引き離し、池添は先に調整ルームに帰った。スマホの画面を割られた池添は怒りが収まらず、電話で富田に調整ルームに戻るように指示。1階ロビーで待ち構え、双方が口論となり、もみ合いとなる粗暴行為に及んだ。

 池添は98年に騎手デビュー。同年38勝をマークし、最多勝利新人騎手賞に輝いた。スイープトウショウやオルフェーヴルなどの主戦を務め、JRA・G1を27勝、同通算1381勝(6月28日現在)を挙げるトップジョッキー。00、01、03、10年にはフェアプレー賞を受賞している。

 富田は17年に騎手デビュー。JRA通算190勝(6月28日現在)。昨年のセントウルS(テイエムスパーダ)で重賞初制覇を飾り、同年はキャリアハイとなる42勝(JRAのみ)をマークしていた。

 騎手相手の暴行による騎乗停止には99年の故・後藤浩輝元騎手などがあり、この時は4カ月間の騎乗停止処分を受けている。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ニュース

 データから推奨するチェイスザドリーム

NEW 2024.7.23

【アイビスSD】チェイスザドリーム 重賞初奪取へ一直線だ データ減点なしで連勝の気配漂う

 「アイビスSD・G3」(28日、新潟) 今週から始まる夏の新潟開催。そのオープニングを飾る名物の千…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

7月21日 福島4R

3連単
47,720円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

7月21日 札幌11R

3馬単
25,890円的中!

木村拓人

木村拓人

主要ニュース

  1. 92歳俳優 土俵下であわや大惨事
    92歳俳優 土俵下であわや大惨事
     「大相撲名古屋場所・9日目」(22日、ドルフィンズアリーナ)
  2. おかもとまりさん 体調不良で緊急入院
    おかもとまりさん 体調不良で緊急入院
     元タレントで実業家のおかもとまりさんが22日、自身の公式ブログを更新。PMDD(月経前不快気分障害)のため緊急入院することを明らかにした。
  3. 山田邦子 大暴れの粗品に「ダメです」
    山田邦子 大暴れの粗品に「ダメです」
     タレントの山田邦子が、MCを務める22日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」に出演。20~21日にフジテレビ系で放送された大型生放送特番「FNS27時間テレビ」で総合司会を務めた霜降り明星・粗品の“大暴れ”ぶりに触れ、「ダメです」と明言。その理由を「本当のことを言ってはいけない」と語った。
  4. 木村沙織さん 仲間の衝撃新事実に悲鳴
    木村沙織さん 仲間の衝撃新事実に悲鳴
     日本テレビ系「新事実!オリンピック名場面 最強金メダルアワード」が22日、放送され、ロンドン五輪(2012年)で銅メダルを獲得したバレーボール女子元日本代表メンバーが勢ぞろいした。
  5. 朝倉未来―平本蓮戦 手越の国歌独唱中止
    朝倉未来―平本蓮戦 手越の国歌独唱中止
     RIZINは22日、28日に開催予定の「超RIZIN.3」(さいたまスーパーアリーナ)のメーンイベントの朝倉未来-平本蓮戦で予定されていた手越祐也による国歌独唱を中止することを発表した。選手側からの要請やファンも含め反発があり、手越側に誹謗中傷が送られる事態に発展。協議の結果、手越から辞退の申し出があったという。