1. ホーム
  2. うま屋

なぜ騎手は開催日に「スマホ禁止」なのか ジョッキールーム、調整ルームにおけるルール

続きを見る

 JRAは3日、若手6人の騎手に、30日間の騎乗停止処分(13日から6月11日まで)を科したことを発表した。開催日における不適切なスマートフォン使用事案が判明したため。JRAは騎手に対して、騎乗日前日の午後9時までに競馬場併設の調整ルームへの入室を義務付けている。外部との接触を遮断することで、情報の漏洩(えい)を防ぎ、公正を確保することが目的だ。

 11年以降、財布や通信機器は原則、セーフティーボックスに預けることになっているが、ダウンロードした映像については調整ルーム内の部屋に持ち込みが可能。その際は職員への届け出が義務付けられているが、今回のように、レース間に使用するジョッキールームへの持ち込みは禁止されている。

 また、20年4月以降は新型コロナウイルス感染防止のため、競馬場の調整ルーム以外に、JRAが認める「認定調整ルーム」から競馬場へ移動することが可能となり、今回、角田河はこの認定調整ルームから今村聖奈へ電話で連絡を取っていた。

 ◆過去の事例

 中央競馬では過去にも同様の処分が行われている。11年5月に大江原圭、13年7月に原田敬伍(引退)、15年3月にC・ルメール、16年10月に丸山元気がそれぞれ調整ルーム内でツイッターなど外部との規則違反の通信を行ったとして、いずれも30日間の騎乗停止となっている。

 競輪では03年11月に手島慶介が、持ち込みが禁止されている携帯電話を管理施設内で所持・使用したことで12カ月のあっせん停止。ボートレースでは04年1月に平田忠則が、通信機能付き電子手帳をレース場に持ち込み、1年間の出場停止処分を受けた。また、プロ野球では12年5月にヤクルト・バレンティンが試合中にツイッターを更新し球団から厳重注意を受けた例がある。

 ◆日本中央競馬会競馬施行規程第147条

 『第138条第1項各号及び第145条各号のいずれか又は前条に該当する場合を除き、次の各号のいずれかに該当する馬主、調教師、騎手、調教助手、騎手候補者又は厩務員に対して、期間を定めて、調教若しくは騎乗を停止し、戒告し、又は50万円以下の過怠金を課する』

 19号「競馬の公正確保について業務上の注意義務に違反した者」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 スタミナを武器にタイトルを狙うワープスピード

NEW 2024.4.24

【天皇賞】ワープスピード スタミナ勝負の長距離重賞で近3走上り調子 高木師も認める成長度「こんな馬になるとは」

 「天皇賞(春)・G1」(28日、京都) スタミナ自慢の5歳馬が淀伝統の長距離戦で、ビッグタイトルを目指す。…

一覧を見る

馬体診断 - 天皇賞・春

テーオーロイヤル

天皇賞・春

タスティエーラ

天皇賞・春

ドゥレッツァ

天皇賞・春

ワープスピード

天皇賞・春

チャックネイト

天皇賞・春

ブローザホーン

天皇賞・春

サヴォーナ

天皇賞・春

ディープボンド

天皇賞・春

シルヴァーソニック

天皇賞・春

プリュムドール

天皇賞・春

マテンロウレオ

天皇賞・春

テーオーロイヤル

タスティエーラ

ドゥレッツァ

ワープスピード

チャックネイト

ブローザホーン

サヴォーナ

ディープボンド

シルヴァーソニック

プリュムドール

マテンロウレオ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月21日 東京10R

3連単
71,910円的中!

木村拓人

木村拓人

4月21日 京都7R

3連単
46,370円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実