1. ホーム
  2. うま屋

【青葉賞】エネルジコ 無傷3連勝&重賞奪取でダービーへ ルメールも好感触「コンディションは良さそう」

続きを見る

 「青葉賞・G2」(26日、東京)

 今週はG1もひと休み。東京ではオークス、ダービーへ向けた戦いが行われる。土曜メインの青葉賞で主役を務めるのは新馬-セントポーリア賞と連勝中のエネルジコ。2戦とも断トツ上がりで豪快な差し切りと、インパクト大の走りを披露。自慢の末脚で祭典への切符をつかみ取る。

 今年がラストクロップとなるドゥラメンテ産駒が、クラシックの勢力図を塗り替えるか-。2戦2勝のエネルジコが名手ルメールとの初コンビでダービー前哨戦に臨む。

 昨年10月の新馬戦を豪快に差し切ると、続くセントポーリア賞では父子制覇を達成した。そのレースぶりは、まさに規格外だ。スタートで出遅れて後方からの追走となり、直線でも進路を切り替えながら。それらのロスを全てはねのけ、大外一気で突き抜けたのだからただ者ではない。

 3月28日に福島県のノーザンファーム天栄から帰厩。美浦Wでの1週前追い切りでは反応がひと息だったが、もともと攻め駆けするタイプではないので心配は無用だ。初コンタクトとなったルメールも「重心が低い馬なのでウッドチップだと動けない。芝の方がいいと思う。コンディションは良さそうでした」と感触は決して悪くなかった。

 高柳瑞師は「(成長して)体が伸びてきたことで、以前からもうひとつだったバランスがさらに悪くなっている感じ。来週までに整えていきたいですね」とやや慎重なトーン。ただその一方で、「もともと体質がしっかりしておらず、ここ2戦の走りにはこちらもビックリしているくらい。距離が延びるのは大丈夫だし、前走同様のパフォーマンスを出せれば」と、その素質に確かな手応えを感じている。

 今年から施行時期が1週早まり、優先出走権さえ獲得できれば例年より余裕を持って本番に臨めるようになった。長らく言われてきた“青葉賞組はダービーを勝てない”というジンクスを打ち破るべく、重賞タイトルを手土産に、無傷のまま祭典へ乗り込む。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 オールウェザーコースを軽く流したベラジオオペラ

NEW 2025.12.14

【香港C】ベラジオオペラ 戦闘モードへ移行 上村師「レースがあるのを分かってきている感じ」

 「香港カップ・香港G1」(14日、シャティン) オールウェザーコースを13日、軽く流したベラジオオペラ。…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

本日開催

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

本日開催

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月13日 中山6R

馬連
29,000円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月13日 中山4R

3連単
28,240円的中!

村上英明

村上英明