1. ホーム
  2. うま屋

キタサンブラックが2年連続年度代表馬! 満票阻んだ3票はあの馬に

続きを見る

 「2017年度JRA賞」の受賞馬選考委員会が9日、東京都港区のJRA六本木本部で行われ、昨年の有馬記念で有終Vを飾ったキタサンブラック(牡6歳、栗東・清水久詞厩舎)が、08&09年ウオッカ以来8年ぶり、史上7頭目となる2年連続での年度代表馬に輝いた。清水久詞調教師は「ありがたい。馬もよく頑張りました。感謝です」とコメント。希代のスターホースにまた、新たな勲章が加わった。

 JRA賞の記者投票有資格者は(1)中央競馬の記者クラブに通算3年以上加入(会友を含む)し、当該年に年間を通じて中央競馬の取材を行った者(2)東京競馬新聞協会または日本競馬新聞協会に加盟している競馬専門紙各社が、自社を代表して投票させる者(1社あたり5人)。

 有資格者は各部門に推奨する馬、その中から年度代表馬にふさわしいと思う馬を記入。3分の1以上を集め、かつ1位の馬を自動的に選出。この条件を満たす馬がいなかった場合は選考委員の審査に委ねられる。

 今回は有資格者の290票のうち287票をキタサンブラックが獲得。自動的に年度代表馬に選出された。残る3票は全て最優秀障害馬のオジュウチョウサンに入っていた。

 キタサンブラックのオーナーは言わずと知れた演歌界の大御所・北島三郎氏。その生まれ持った知名度もさることながら、自らの走りでも名声を上げていった。17年はG1だけをターゲットに6戦4勝。昇格した大阪杯の初代王者に輝くと、天皇賞・春連覇に成功。下半期は天皇賞・秋を制し、ラストランとなった年の瀬のグランプリでは圧巻の7冠締めだ。通算獲得賞金はテイエムオペラオーを抜き、JRA歴代1位となる18億7684万3000円に到達。史上最多タイのG1V7で、シンボリルドルフやディープインパクトにも肩を並べた。

 2017年を表す漢字は“北”。世相にも少なからず影響を及ぼし、競馬ファンのみならずその名を列島にとどろかしたキタサンブラックを、主戦の武豊は「国民の馬」、北島オーナーは「神様がくれた宝物」と表した。記録にも記憶にも残る走りでつかんだ栄光の数々-。満票に近い年度代表馬決定は当然の成り行きだったのかもしれない。

 今後、7冠馬は種牡馬として血統の覇を争う大海原へ飛び出す。7日の引退式で、武豊は「子どもでG1を勝ちます。約束します!」と高らかに宣言。最強のDNAを受け継ぐ2世は、早ければ21年夏にデビューする。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 のじぎく賞を制覇したニジイロハーピーと関係者(撮影・中山伸治)

NEW 2024.5.9

【地方競馬】ニジイロハーピーが園田でのじぎく賞V 大外強襲でGDJ3歳シリーズ連勝

 「のじぎく賞」(9日、園田) 3歳牝馬限定の地方全国交流重賞で、グランダム・ジャパン(GDJ)20…

一覧を見る

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月5日 京都1R

馬単
60,700円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月5日 東京10R

3連単
30,320円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. 宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
    宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
     フィギュアスケートの22、23年世界王者の宇野昌磨(26)=トヨタ自動車=が9日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を発表した。3月の世界選手権で3連覇を逃したとはいえ、今季の全日本王者でGPファイナルでも2位だった宇野。現状でも26年ミラノ五輪のメダル候補、日本トップレベルの競技力を持っていただけに、日本男子にとっては大きな存在を失ったことになる。
  2. 水原容疑者 大谷から歯治療費二重取り
    水原容疑者 大谷から歯治療費二重取り
     米司法省は8日(日本時間9日)、銀行詐欺などの容疑で連邦地裁から訴追された米ドジャース大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者が罪を認めることに同意し、検察との司法取引が成立したことを発表した。14日にロサンゼルスの裁判所に出廷し、罪状認否を行う。
  3. ナイナイ矢部 ロレックスに驚がく査定
    ナイナイ矢部 ロレックスに驚がく査定
     ナインティナインの矢部浩之が8日、MCを務めるMBS「ゼニガメ」で、2年前に購入した高級腕時計「ロレックス」の高額査定に、スタジオがどよめいた。
  4. pecoベストマザー賞で号泣 元夫に感謝
    pecoベストマザー賞で号泣 元夫に感謝
     モデルでタレントのpeco(28)が9日、「第16回ベストマザー賞 2024」の芸能部門を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。
  5. 虎党の筆者らが驚いたオリックスの応援
    虎党の筆者らが驚いたオリックスの応援
     阪神にとって4月はいろんな意味で湿った1カ月だった。打線は本調子に遠く、雨中のプレー強行も何試合かあった。冷たい4月の雨の中、よく辛抱してくれた選手たちに労いの言葉を送りたい。