【阪神大賞典】サンライズアース完勝 格上挑戦で6馬身差V!初重賞奪取 池添「ずっと物見」も能力で押し切った
「阪神大賞典・G2」(23日、阪神)
単勝4番人気のサンライズアースが6馬身差の圧巻の走りで伝統のマラソンレースを制し、初の重賞タイトルを奪取した。格上挑戦ながらも昨年のダービー4着馬が改めて実力を示し、天皇賞・春(5月4日・京都)の優先出走権を獲得。2着に7番人気のマコトヴェリーキー、3着に5番人気ブローザホーンが入り、1番人気に推されたショウナンラプンタは4着に終わった。
昨年、一昨年と2年連続で勝ち馬が春盾を制している伝統の長距離重賞。淀へと真っすぐに伸びる長距離重賞を制したのは、格上挑戦で挑んだサンライズアース。積極的な立ち回りで持ち味を存分に発揮して、初タイトルをゲットした。
五分のスタートを決めると、他に行く馬がいなかったために自然とハナへ。2周目の向正面で内からマコトヴェリーキーが進出して前に出たが、逆にそれが奏功した。追いかける立場になり、ようやく“戦闘モード”に入ると、4角で前を行くライバルをパス。そのまま後続を寄せつけず、長い末脚を見せつけて6馬身差の快勝劇を演じた。
エスコートした池添は息を切らしながら、「3000メートルは疲れます」と笑顔。それもそのはず、目を引くパフォーマンスの裏側で、鞍上とパートナーの“攻防”が繰り広げられていた。「だいぶ幼い部分が抜けてきているとはいえ、ハナに立ってからずっと物見をして、気を取られている感じ。気を抜けない状態で走っていました」。それでも押し切れたのは、能力の絶対値ゆえ。「結果を出したことで次の舞台に行けるので、無事に向かいたいです」と力を込めた。
昨春は皐月賞(12着)、ダービー(4着)とクラシック路線を歩んでいたが、暑さが尾を引いた秋以降は体調が整わずに全休。最も武器を生かせる菊花賞への出走がかなわず、石坂師も「パスしたのは残念でした。あそこでもいい勝負ができると思っていたので…」と振り返る。ただ、今回のうっぷんを晴らすような勝利で、春盾の有力候補に急浮上したのは間違いない。「ここでいい勝負して天皇賞に行きたいと思っていましたから。馬が無事ならそちらを目指したいです」。ステイヤー界に現れた新星は、このまま一気に頂点まで駆け上がれるか。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.1
柴田善「この年齢になってより馬を好きになった」 ウマ年にJRA史上初“還暦ジョッキー”誕生 新春特別インタビュー午(うま)年の2026年、柴田善臣騎手(59)=美浦・フリー=の新春特別インタビューをお届けします。…
NEW 2025.12.31
【地方競馬】園田ジュニアC 2番人気のゴッドフェンサーが直線強襲で重賞初勝利
NEW 2025.12.31
【地方競馬】東京2歳優駿牝馬 アンジュルナが気合の逃げで重賞連勝 野畑凌は「気持ちいいっすね」と興奮気味
NEW 2025.12.31
【地方競馬】大井 橋本和馬師が4Rで地方通算通算500勝を達成
NEW 2025.12.31
【若駒格付けチェック】牡馬1位はカヴァレリッツォ 類いまれな瞬発力を評価 牝馬1位のスターアニスはスピード能力優秀馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
- ミッキーファイトが東京大賞典へ美浦Wで3頭併せ ラスト1F11秒5マーク
- ターコイズS2着のリラボニートはニューイヤーSへ
- ターコイズSを制したドロップオブライトはカタール国際競走、サウジ国際競走に登録 招待次第で出走検討
- ジャパンC8着・シンエンペラーは栗東坂路で単走追い 吉田一助手「体がすごく良くて、一段と迫力を増している」
- 有馬記念に出走するサンライズジパングは鮫島駿とのコンビ 前川師「みやこSで勝っているし、手が合っていると思う」
- アメリカンステージはジャニュアリーSへ 師走S快勝のブライアンセンスはプロキオンSへ
- ソウルラッシュは予定通り引退し種牡馬入り
- タスティエーラは松山とのコンビで有馬記念に臨む
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.2(金)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 「今田美桜ちゃん顔小さすぎびっくり」
- 「第76回NHK紅白歌合戦」(31日、NHKホール)
-

- 紅白 綾瀬はるかの輝く腕時計に騒然
- 「第76回NHK紅白歌合戦」(31日、NHKホール)
-

- 格付け美女にSNS「もっと映して」
- 日本レースクイーン大賞2023新人賞の一之瀬優香が1日までに自身のXを更新し、テレビ朝日系「芸能人の格付けチェック!2026お正月スペシャル」でアシスタントを務めることを告知した。
-

- 長澤まさみ電撃婚 共演俳優も知らない
- 俳優の長澤まさみが1月1日、所属する東宝芸能の公式サイトで結婚を発表した。お相手は、映画監督の福永壮志氏。
-

- 60歳“ミスターSASUKE”腕がヤバイ
- 人気番組「SASUKE」の名物選手で“ミスターSASUKE”の異名を持つ山田勝己が31日にTBS系で放送された「大晦日オールスター体育祭」に出演。3分間の腕立て伏せの回数を競う「3ミニッツプッシュアップ」に出場。60歳とは思えぬ驚異的なパフォーマンスを披露した。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【2025】年齢別アマチュアゴルフ選手権
- 3部門でトップアマチュアの頂点を決める本大会の参加要項や結果を公開
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【12/30~1/4開催】宮島ボート「新春広島ダービー」直前予想を公開!
-
- 【川崎競馬】全レース予想を公開
- 話題のスピード指数も全レース無料!
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!
















































