1. ホーム
  2. うま屋

【サウジC】世界が注目デルマソトガケ進化発揮 音無師「4歳になって本格化」

続きを見る

 「サウジC・G1」(24日、キングアブドゥルアジーズ)

 昨年は一年を通して海外を転戦したデルマソトガケ。ドバイでUAEダービーを勝ち、BCクラシックでは日本馬として史上最高着順となる2着に食い込んだ。今回、大手ブックメーカー・英ウィリアムヒルが発表したオッズ(20日現在)は日本馬最上位となる2番人気。世界中からその走りに大きな注目が集まる。

 本来は東京大賞典を挟んで参戦する予定だったが、爪の状態が思わしくなく回避。3カ月半ぶりの休み明けとなった。中間は速い時計を5本と入念な乗り込みを消化。音無師は「ひと叩きしていれば、もっと自信があったよ」としたが、「脚元の不安はないし、態勢は整った」と力強くうなずく。前走のBCクラシックもぶっつけ本番で挑んで好走。「前につけられたし、3、4角では手応えが悪いのに最後まで止まらず差してきた。やっぱり勝負根性がある」と期待感をにじませた。

 今でこそ世界に売れた“デルマソトガケ”の名だが、「最初はね、光るものは感じなかった。普通に見えたんだよ」とトレーナーが語るように、芝でのデビューから2戦は⑥④着と苦戦。3戦目でダートに転向して、4戦目で勝ち上がった。その後の活躍は見ての通り。「競馬を使いながら成長したんだね。馬体重もそうだし、持っているものもだんだん強くなってきた。体幹なんかは見た目にも分かるほど強い。4歳になって本格化した感じもある」と指揮官の想定を超えて進化を遂げてきた。

 過去にトレーナーが管理したクリソベリルは、デビューから無傷6連勝で19年チャンピオンズCを制覇。だが、その勢いのまま4歳時に挑戦したサウジCで、まさかの7着に敗退。「日本の馬場に特化していた分、ぶっちぎって勝っていたけど、むこう(海外に)に行ったらソトガケの方が上だと思う。山砂、川砂を使う日本のいわゆるサンド馬場よりも海外の馬場が合う。それにクリソは内面的に弱い部分があって体重も減ったけど、ソトガケはへこたれない精神面の強さがある。そこは海外で生きてくる部分だね」と比較する。

 今年で29年目となる調教師生活でも「これまでいなかった」と語る世界を狙える馬。「今年はサウジのあとにドバイ。オーナーとも話しているけど、順調ならBCにも行くと思う。その前に日本でも走らせたいね。僕が最後の年だから、また来年サウジに行くかもしれないけどな」。今年もまた中東の地から世界への挑戦が始まる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

※騎手は想定

NEW 2026.2.22

【中山記念展望】重賞連勝を狙う4歳馬カラマティアノスが主役を務める

 「中山記念・G2」(3月1日、中山) 例年はドバイへ向けた壮行戦の意味合いもある中山記念だが、今年…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G1 フェブラリーS

2/22(日) 15:40発走 ダート1600メートル 4歳上オープン 定量

開催終了

G3 小倉大賞典

2/22(日) 15:15発走 芝1800メートル 4歳上オープン ハンデ

開催終了

G3 ダイヤモンドS

2/21(土) 15:45発走 東京芝3400メートル 4歳上オープン ハンデ

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月22R日 小倉10R

3連単
53,020円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

2月22日 阪神12R

3連単
26,010円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. 映画「HERO」被害女性役に驚き
    映画「HERO」被害女性役に驚き
     映画「HERO」(2015年)が21日、フジテレビで放送された。東京地検城西支部の検事久利生公平(木村拓哉)の前に日本の司法が及ばない「大使館」が立ちはだかった。
  2. 運ばれた吉田響「会話ができていない」
    運ばれた吉田響「会話ができていない」
     「大阪マラソン」(22日、大阪府庁前~大阪城公園)
  3. メダルラッシュのスノボ男女代表が帰国
    メダルラッシュのスノボ男女代表が帰国
     ミラノ・コルティナ五輪で計6個のメダルを獲得したスノーボードのビッグエア・スロープスタイル日本代表が22日、成田空港着の航空機で帰国した。到着ロビーに居合わせた一般客やファン200人に出迎えられ、「おめでとう」などと祝福を受けた。男子スロープスタイル銀メダルの長谷川帝勝(20)=TOKIOインカラミ=は「(大勢の出迎えに)ビックリしたが、人が集まってくれるのはありがたい」と声を弾ませ、女子ビッグエア金メダル&スロープスタイル銅メダルの村瀬心椛(21)=TOKIOインカラミ=は「前回はコロナ禍もあって人が少なかったが、今回は思っている以上にたくさんの方がいて、こんなにも応援してくださる方日本にがいるんだなと気付けて良かったです」と感慨を込めた。
  4. りくりゅう 衝撃ハプニングもさすがの絆
    りくりゅう 衝撃ハプニングもさすがの絆
     「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
  5. 中井亜美 エキシビのキュート振付に反響
    中井亜美 エキシビのキュート振付に反響
     「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)