1. ホーム
  2. うま屋
  3. うま屋実になる話

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

続きを見る

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。小倉での競馬も始まり、毎週迫力満点の障害レースを画面越しにドキドキしながら見ています。

 障害レースが始まる前日や、返し馬の際に行われている「スクーリング」。レース以外の場面で、みんなで、障害の目の前に集まっている姿がとても印象的です。一体、レースにどのような影響を与えるのでしょうか。障害レースで活躍されている、小野寺裕太ジョッキーにお話を聞かせていただきました。

 「本番に走るコースを事前に見ておくことで、やっぱりコースに慣れることができますね。初めて障害レースに出走する馬は大体しますし、デメリットはないです」。あらかじめ自分が走るコースを知っている、ということは、やはりレースに行ったとき、レースぶりが全然違うらしいのです。「一回一回のレースで消耗するエネルギーはとても大きい。だから、どのレースも無駄にすることはできないです。スクーリングの時点で、不安点を少しでも解消しておくことが大切です」と、スクリーングの重要性が伝わってきます。

 以前、黒岩ジョッキーに障害レースについてたくさんお話を聞かせていただいた時にも、「速いスピードで障害を跳ぶのでダメージも大きく、何度も走ることはできない。レースでは落馬がつきもので、走れば走るだけリスクも高くなってしまうからね。だから、限られたレース数の中でいかに経験値をためていくか。そういうことが大切になってきます」ということをおっしゃられていました。練習で綿密にコミュニケーションを取って練習してきたことを全力で発揮できるようにするためにも、“予行演習”は欠かせないものなのですね。

 では、実際にどのようにして、スクーリングを行うのでしょうか。「スタートして1つ目の障害から、最後までひと通り全部見せます。これを跳んで、次にこれ、という風にリハーサルします」。私は、1つの障害をじっくり見せて、ハイ終わり!なのかと思っていました……。1回のスクーリングで20~30分ほどの時間をかけるそうなのです。

 そして、特に最初と最後の障害はとても大切らしく、「この2つの障害は、跳ばすことも割とありますね。やっぱり最初の障害は、その後の競馬の流れが全て関わってきますからね。最後はもちろんミスなくこなしてほしいです。全ての障害が大切ですが、特にレースの結果を左右する重要な障害なので、入念にスクーリングします。事故を減らすことにもつながりますしね」。レースの鍵となる障害は特に、入念な準備が欠かせないのですね。

 「ただ、除外されるかもしれない馬は前もって現地に運ぶことができないので、スクーリングができないこともあります。そういう時は、返し馬でとにかくしっかりできるだけのことをします」。レース直前で、出走できなくなるということもあるので、なかなかスムーズにスクーリングをできないこともあるようなのです。

 暮れにある障害の大レース、“中山大障害”については、「年に2回しか使わないコースですし、馬もあまり慣れていないですから特に入念にスクーリングを行います。ほぼ全頭しますね」とおっしゃっていました。普段あまり使われないコースでの大きなレースだからこそ、いつも以上にチェックを怠りません。

 馬も人間と同じで、事前の準備が大切。最大限のパフォーマンスを引き出し、人馬ともに無事に走り切るためにも、スクーリングは欠かせないものなのですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

スクーリングってな~に?

2024.2.15

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。…

一覧を見る

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月5日 京都1R

馬単
60,700円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月5日 東京10R

3連単
30,320円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. pecoベストマザー賞で号泣 元夫に感謝
    pecoベストマザー賞で号泣 元夫に感謝
     モデルのpecoが9日、「第16回ベストマザー賞 2024」の芸能部門を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。
  2. 宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
    宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
     フィギュアスケートの22、23年世界王者の宇野昌磨(26)=トヨタ自動車=が9日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を発表した。3月の世界選手権で3連覇を逃したとはいえ、今季の全日本王者でGPファイナルでも2位だった宇野。現状でも26年ミラノ五輪のメダル候補、日本トップレベルの競技力を持っていただけに、日本男子にとっては大きな存在を失ったことになる。
  3. 水原容疑者 大谷から歯治療費二重取り
    水原容疑者 大谷から歯治療費二重取り
     米司法省は8日(日本時間9日)、銀行詐欺などの容疑で連邦地裁から訴追された米ドジャース大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者が罪を認めることに同意し、検察との司法取引が成立したことを発表した。14日にロサンゼルスの裁判所に出廷し、罪状認否を行う。
  4. ナイナイ矢部 ロレックスに驚がく査定
    ナイナイ矢部 ロレックスに驚がく査定
     ナインティナインの矢部浩之が8日、MCを務めるMBS「ゼニガメ」で、2年前に購入した高級腕時計「ロレックス」の高額査定に、スタジオがどよめいた。
  5. 虎党驚かせた広島・菊池の超絶プレー
    虎党驚かせた広島・菊池の超絶プレー
     「阪神1-3広島」(8日、甲子園球場)