1. ホーム
  2. うま屋
  3. うま屋実になる話

小田穂乃実の実になる話⑱持ち乗りってな~に?

続きを見る

 レースに万全の状態で臨めるように、毎日馬のお世話をしたり、調教をつけたりする厩舎スタッフの方々。一概に厩舎スタッフと言っても、一人一人担当している業務や役割は異なります。大きく分けて、実際に馬に乗り調教をつける『調教助手』と呼ばれる方々、馬の普段のお世話や健康管理をする『厩務員』と呼ばれる方々がいらっしゃいます。

 今回は、自分の担当馬を持ち、普段のお世話もしながら、調教にも自分でまたがる、『持ち乗り』と呼ばれる方々のお仕事について掘り下げていきたいと思います。

 お話を聞かせてくださったのは、本田厩舎で調教助手をされている橋本宏和さん。オープン馬スピリッツミノル(19年大阪城Sで13番人気ながら見事勝利を収めました)などを担当されていた方です。イラストレーター・おがわじゅりさんのイラストにもよく登場し、“水色兄さん”の愛称でも親しまれている方ですね!

 「まず厩舎に来たら馬房の掃除を行い、乗る準備をします。厩務員さんだったらここで調教に乗る人にバトンタッチして馬を渡しますが、僕たちは担当の馬がいるので、そのまま調教して、終わったらお手入れをして、ということを2頭します」。一連の流れを全てご自身で行うのですね。ちなみに、担当を持たず、様々な馬の調教にまたがる助手さんは、『攻め専』と呼ばれます。元ジョッキーの方は、攻め専として調教をつけていらっしゃる方が多いです。

 「やっぱり担当の馬に関わる時間が長くなるから、その分、理解は深くなると思います。馬房での普段の様子だけでなく、実際に馬の動きを感じることができますしね」と、持ち乗りの助手さんならではの視点があるみたいです。「普段から“違和感”を見逃さないように気をつけています。それは、馬房の中で触っていて感じることもあれば、実際に馬に乗っている時に感じることもあります。少しの“あれ?”という違和感をそのままにしてしまうと、後からそれが原因でけがをしてしまったり、熱が出ていたり、ということにつながりかねません」。特に、馬房から出る1歩目でいつもとの違いが分かるそうなのです。わずかな変化を見逃さないことが肝心なのですね。

 1頭に深く関わるからこそ、やはりレースで勝利した時の喜びはとっても大きく、「レースに向かって順調に、思い描いていた調整をしてレースに臨んで勝てたときは、やってきたことが正解なんだなと思うことができますよね。でも同じ勝つにしても、勝つと思っていなくて勝った時は、特にうれしいですよね」と笑顔でお話してくださいました。勝負の世界だからこそ、結果で答え合わせをして、次に勝つためにはどうしたらいいのか、ということを常々考えていらっしゃいます。

 馬にも一頭一頭、個性がありますが、橋本さんは、「馬ごとにアプローチを変えるというよりも、一度自分のやり方でしてみて、駄目だったときどうしたらいいか考えます。第一に乗りやすく、調教しやすい馬にできるように、と考えています。人間も馬も力が入り過ぎずに動けることが大切ですからね」と、おっしゃっていました。攻め専の方や、厩務員さんもまた、違う角度から馬と関わっています。今度また、ぜひお話を聞かせていただきたいです!

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

スクーリングってな~に?

2024.2.15

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。…

一覧を見る

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月5日 京都1R

馬単
60,700円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月5日 東京10R

3連単
30,320円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. 高岡早紀 16歳当時の映像に「やばっ」
    高岡早紀 16歳当時の映像に「やばっ」
     女優・高岡早紀(51)が9日、フジテレビ系「ミュージックジェネレーション」に出演。デビュー直後の16歳当時の映像が流れ、スタジオが「こんな妖艶な」とザワついた。
  2. 石川佳純さん 親戚のアイドルと2ショ
    石川佳純さん 親戚のアイドルと2ショ
     元卓球日本代表の石川佳純さん(31)が9日、インスタグラムのストーリーズを更新。HKT48のコンサートを鑑賞したことを報告した。
  3. 「プレバト」ゆりやん 俳句で衝撃の5点
    「プレバト」ゆりやん 俳句で衝撃の5点
     タレントのゆりやんレトリィバアが9日放送のTBS「プレバト!」に出演。俳句で5点という、衝撃の点数をもらった。
  4. 宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
    宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
     フィギュアスケートの22、23年世界王者の宇野昌磨(26)=トヨタ自動車=が9日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を発表した。3月の世界選手権で3連覇を逃したとはいえ、今季の全日本王者でGPファイナルでも2位だった宇野。現状でも26年ミラノ五輪のメダル候補、日本トップレベルの競技力を持っていただけに、日本男子にとっては大きな存在を失ったことになる。
  5. 高島彩45歳 レアな髪形&表情でゲキ変
    高島彩45歳 レアな髪形&表情でゲキ変
     元フジテレビでフリーアナウンサーの高島彩(45)が7日、SNSを更新。レアな髪形を披露するとともに、仕事における髪形の自分ルールを明かした。