1. ホーム
  2. うま屋
  3. うま屋実になる話

小田穂乃実の実になる話⑮馬運車ってな~に?

続きを見る

 競馬場や放牧先に馬を運ぶ「馬運車」。競馬場までの移動で、大幅に体重が減る馬もいるほど輸送はレースの結果に関わる重要なもの。競馬場の近くに住んでいる私は、幼少期道ばたで急に現れた馬運車の迫力、大きさに目がテンになりました。中はどうなっているのか?馬はどのように安全に運ばれているのか?外から見ているだけでは、謎に包まれている馬運車。『竹中運送』の方々にご協力いただき、特別に馬運車の中を見せていただきました。

 馬運車は大きく分けて、運転席のある人が乗るスペースと、馬が乗る馬房に分かれています。馬運車の仕組みについて、ドライバーの石川さんにお話をお伺いしました。

 「前に2頭、後ろに2頭の2列で進行方向を向いて積まれ、基本的に一度に4頭まで運ぶことができます。1頭ずつ仕切られたスペースに入り、引き手でつながれます。狭い枠が嫌な馬の場合は固定する棒を調整し、少しスペースを広げてあげます」。馬が決められた場所に入ると、しっかりドアを閉めます。馬が前に進んで行かないように、横棒があり、周りはクッションの壁になっているので、けがをしないような安全な作りになっています。馬は乗り込むと、長時間の移動距離中は立ちっぱなし。極力ストレスなく、快適に過ごせるような設備になっているのですね。

 そして、暑さに弱い馬が体長を崩すことのないように、欠かせないのが“エアコン”。馬の体温は人間よりも約1度高く、平熱が37・5度~38度くらいだそうです。「馬は暑さに弱いから、夏場も必ず涼しく保たないといけません。暑いと、イレ込んでしまう馬もいます。ただ、顔に直接風が当たると嫌がるので、そこは気をつけなければいけません」と、細かな調整が大切です。

 馬が横に並んで乗るスペースの真ん中に、カーテンを発見。「これは隣に馬がいると気になったり、馬っ気を出してしまったりする馬の場合に遮り、横の馬が見えないようにするためのものです」。他にも、牡馬と牝馬を同時に運ぶ際は、牝馬を見て牡馬が興奮してしまうことのないように、必ず牡馬を前に、そして牝馬を後ろに乗せるようです。

 厩務員さんは運転席のある前のスペースに乗っていますが、馬が暴れてしまったり、様子がおかしかったりした時、すぐに駆けつけられるようにカメラが設置されています。運転席にあるモニターで、常に馬の状態をチェック。もしも不安なことがあったり、異変を感じたりした場合は、馬の横に付きっきりで何時間も移動することもあるのだとか。馬房と運転席側をつなぐドアがあり、そこからすぐに馬房に駆けつけることができます。落ち着かない馬の場合は、馬房の天井についているブルーライトをつけると、落ち着く馬もいるそうです。輸送中は馬の前にカイバがつるされてありますが、札幌などの長い輸送の場合、このドアからカイバを何度か入れ直しに行きます。

 さて、気になる運転席側はどのような作りになっているのでしょうか。まず入らせていただいて最初に出てきた言葉は、「広っ!」でした。私は普通に座席がいくつか並んでいるのかな、と思っていましたが、広々と寝転がることができるスペースが広がっていました。天井側にも2つのベッドがついていました。冷蔵庫の中にはキンキンに冷えた飲み物が入っていて、かなり快適な空間のようです。

 普段、馬と一緒に乗る担当の方々は馬運車の中で、休息を取ったり、携帯でドラマを見たり、とそれぞれ好きなことをして過ごされています。「もし担当の方が寝ていらっしゃる時に、何か馬に異変があるのをモニターで見つけたら、運転席から叫んで担当の方を起こしますね(笑)」と、運転手も馬を安全に送り届けるために一丸となります。

 最後に、私も一緒に乗せていただきましたが、とても丁寧な運転で、揺れをほとんど感じない!馬運車には、オートマ車はなく、絶対にマニュアル車だそうです。これは、ミッションじゃないと、なめらかに発進できないからです。

 約20トンもある車を運転する方の重圧は計り知れないですよね…。「これだけ大きいので、自分が感じる重力に合わせて運転しています。段差は手前で減速したり、車間は絶対余裕を持ってあけたり、とにかく安全に。特にカーブは注意しますね。勢い良くカーブしてしまうと、馬が鉄を踏んでしまい、落鉄につながってしまいます」と、細心の注意を払って運転されています。

 乗せていただいている時に、他の会社の馬運車とすれ違いましたが、手を挙げてあいさつされていました。「馬運車とすれ違う時は、どこの会社とかは関係なく、絶対に手を挙げます」。同じ使命を背負い、馬の命を預かっているもの同士、心はつながっているのですね。

 ちなみに、竹中運送の馬運車は1台約6000万円。オーダーメードでこだわりを持って作られています。馬をレースまで無事に送り届けるという、とても重要な役割を果たしている馬運車。安全に運ぶための工夫や、関わっている方の思いがたくさん詰まっているのですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

スクーリングってな~に?

2024.2.15

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。…

一覧を見る

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月5日 京都1R

馬単
60,700円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月5日 東京10R

3連単
30,320円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. 宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
    宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
     フィギュアスケートの22、23年世界王者の宇野昌磨(26)=トヨタ自動車=が9日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を発表した。3月の世界選手権で3連覇を逃したとはいえ、今季の全日本王者でGPファイナルでも2位だった宇野。現状でも26年ミラノ五輪のメダル候補、日本トップレベルの競技力を持っていただけに、日本男子にとっては大きな存在を失ったことになる。
  2. 水原容疑者 大谷から歯治療費二重取り
    水原容疑者 大谷から歯治療費二重取り
     米司法省は8日(日本時間9日)、銀行詐欺などの容疑で連邦地裁から訴追された米ドジャース大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者が罪を認めることに同意し、検察との司法取引が成立したことを発表した。14日にロサンゼルスの裁判所に出廷し、罪状認否を行う。
  3. ナイナイ矢部 ロレックスに驚がく査定
    ナイナイ矢部 ロレックスに驚がく査定
     ナインティナインの矢部浩之が8日、MCを務めるMBS「ゼニガメ」で、2年前に購入した高級腕時計「ロレックス」の高額査定に、スタジオがどよめいた。
  4. pecoベストマザー賞で号泣 元夫に感謝
    pecoベストマザー賞で号泣 元夫に感謝
     モデルでタレントのpeco(28)が9日、「第16回ベストマザー賞 2024」の芸能部門を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。
  5. 虎党の筆者らが驚いたオリックスの応援
    虎党の筆者らが驚いたオリックスの応援
     阪神にとって4月はいろんな意味で湿った1カ月だった。打線は本調子に遠く、雨中のプレー強行も何試合かあった。冷たい4月の雨の中、よく辛抱してくれた選手たちに労いの言葉を送りたい。