阪神・田面に戦力外通告…ドラ3から育成の星へ“ポスト球児”目指した5年間

阪神が田面巧二郎選手に戦力外を通告しました。藤浪晋太郎がドラ1だった2012年のドラ3は、一度は育成契約となりながら再びはい上がり注目を集めました。タテジマで“ポスト球児”を目指した苦労人の5年間。

公開日:2017.11.7

藤浪で話題一色2012年ドラフトで3位

2012年のドラフトは、4球団競合の末に阪神が大阪桐蔭・藤浪との交渉権を獲得し、大きな注目を集めました。

2012年10月26日デイリースポーツ紙面

田面は3位指名。2位・北條と同じ面の片隅で扱われました。もっと大きくてもいいはずなのですが…。

3位・田面 活躍して名前売る!

 「2012年ドラフト会議」(25日、グランドプリンスホテル新高輪)
 阪神からドラフト3位で指名を受けた田面巧二郎投手(21)=JFE東日本=は、珍しい田面(たなぼ)という名字を覚えてもらえるよう1年目からの活躍を誓った。

3位・田面 活躍して名前売る!

 「だれも一発で“たなぼ”さんとは呼んでくれないので。はやく名字を覚えてもらえるように。結果を出して覚えていただければと思います」

3位・田面 活躍して名前売る!

 正確に名前を呼んでもらうためには活躍することが一番だ。最速151キロの直球とフォークで押すタイプの即戦力右腕。新人王を目標に掲げ「先発で1試合投げられるような投手になりたい」と力を込めた。

3位・田面 活躍して名前売る!

驚異の太もも69センチ!目指すは“ポスト球児”

指名直後は藤浪の陰に隠れる形でしたが、そのポテンシャルの高さが徐々に明らかになり、注目を集めるようになります。

2012年11月2日デイリースポーツ紙面

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング