阪神・田面に戦力外通告…ドラ3から育成の星へ“ポスト球児”目指した5年間

阪神が田面巧二郎選手に戦力外を通告しました。藤浪晋太郎がドラ1だった2012年のドラ3は、一度は育成契約となりながら再びはい上がり注目を集めました。タテジマで“ポスト球児”を目指した苦労人の5年間。

公開日:2017.11.7

【野球】阪神・掛布2軍監督の一言

 田面が変わったのは、掛布2軍監督が発した何気ない一言がきっかけだった。
 昨年12月、台湾で開催されたアジア・ウインターリーグ。

【野球】阪神・掛布2軍監督の一言

 「2月11日に投げてみるか?」
 高知・安芸で行う2軍キャンプ。2月11日は、韓国・ハンファとの練習試合が組まれていた。掛布2軍監督にとっての初陣だった。「シャレで言ったんだよ」。和やかな食事会のムードに乗せられた、冗談交じりの一言だった。だがその言葉に、25歳の青年は「照準を合わせて、100%でいけるようにします」と奮起する。

【野球】阪神・掛布2軍監督の一言

 「コーチからも田面の話を聞いていたし、少し心配してた部分もあったんだよ。でも、もう大丈夫だと思う。変わろうとしているよな。『よし、いける』と思ったね」

【野球】阪神・掛布2軍監督の一言

ついに1軍マウンドへ!聖地・甲子園で輝いた

田面よ原口になれ、金本監督強烈ハッパ

 阪神・田面(たなぼ)巧二郎投手=25=が10日、1軍本隊に合流。雨天でこの日の巨人戦は中止となり、甲子園の室内で調整した。金本知憲監督(48)は「第2の原口になってほしい」と、正捕手への道を突き進む原口文仁捕手(24)を例に出し、強烈なハッパをかけた。

田面よ原口になれ、金本監督強烈ハッパ

 「ファームのときから、原口にはよく受けてもらいました。1軍でもバッテリーを組んで、抑えられたらいいと思います」

田面よ原口になれ、金本監督強烈ハッパ

そして、ようやくたどり着いた1軍のマウンド。翌日のデイリースポーツには「育成魂」の文字が躍りました。

2016年5月20日デイリースポーツ紙面

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング