阪神・田面に戦力外通告…ドラ3から育成の星へ“ポスト球児”目指した5年間

阪神が田面巧二郎選手に戦力外を通告しました。藤浪晋太郎がドラ1だった2012年のドラ3は、一度は育成契約となりながら再びはい上がり注目を集めました。タテジマで“ポスト球児”を目指した苦労人の5年間。

公開日:2017.11.7

 「1球目だったり、1歩目だったり、ほんのささいななことも大事にしていきたい」
 プロに入る上で「1」にこだわりを持つ。決して急がず、一歩一歩進みながら頂を目指していく覚悟を示した。

ドラ3・田面は何事も「1」にこだわる

藤浪だけじゃない!ポテンシャルはピカイチ

田面、1軍C抜てきも…山口コーチ示唆

 藤浪だけじゃない!阪神のドラフト3位・田面(たなぼ)巧二郎投手(22)=JFE東日本=が1軍キャンプメンバーに抜てきされる可能性があることが12日、分かった。

田面、1軍C抜てきも…山口コーチ示唆

 新人合同自主トレの視察に訪れた山口投手コーチが「候補には入っている」と示唆。17日のスタッフ会議で正式に決定される。

田面、1軍C抜てきも…山口コーチ示唆

 この日はキャッチボールでアピールした。約60メートルまで距離を伸ばし、助走せずに低い球筋のノーバウンド送球を繰り返した。球筋を見つめた山口投手コーチは「荒れると聞いていたけどそんなことはなかった。しっかり腕が振れている」と評価。中西コーチも「腕の振りがいい」とポテンシャルの高さを感じ取った。

田面、1軍C抜てきも…山口コーチ示唆
ドラ3田面の球重~い…小豆畑うなった

 1軍キャンプへ「重さ」でアピールだ。阪神のドラフト3位・田面巧二郎投手(22)=JFE東日本=が20日、鳴尾浜で2度目のブルペン入り。ドラフト4位の小豆畑が初めて相手を務めた。「社会人時代受けた(投手の)中でも、球が重かった」と同期捕手をうならせるほど、威力のある投球を披露した。

ドラ3田面の球重~い…小豆畑うなった

 「フォームに意識を置いた。6割ほどの力で投げました」という田面。榎田を超える周囲69センチの太もも。その強じんな下半身から繰り出される直球はズシリと重かった。小豆畑は右手に残る感触を思い出しながら「全力で投げた時が楽しみ」と笑みを浮かべた。

ドラ3田面の球重~い…小豆畑うなった

田面は1軍キャンプに一時合流するも、1軍昇格の機会なくルーキーイヤーを終了。即戦力と期待されていた立場としては、期待を裏切る形になってしまいました。

以後、田面は2軍でのアピールを続けていきます。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング