阪神・岩崎 原口は「その努力。ひたむきに。それが印象深い」「内に秘めたものある」引退発表受け思い語る

 阪神の岩崎優投手(34)が29日、甲子園で練習を行い、原口文仁内野手(33)の現役引退発表を受けて“努力の男”ぶりを語った。同い年のグループラインで28日の夜に報告を受け、「最初驚いたのと、さみしさみたいなものはもちろんありますよね…」と感慨にふけった。

 「思い出ねえ。いっぱいあるけど…。病気と闘っていた時もあったし、復帰して、力をもらうこともあったし。その努力。ひたむきに。それが印象深いですね」。ともに過ごした12年間。一番の“記憶”は奮闘し続ける姿だった。大腸がんを克服して1軍に復帰した姿は岩崎にとっても大きな力となった。

 度々食事に行く仲だが、「内に秘めたものもありながら、ときにはそれを表に出して。気持ちが強い選手。後輩とかに見せる姿勢も、やっぱり感じるものがある」と一目置く選手でもあった。

 「まだ話したりはしてないけど、これからそういう時間をつくろうという話はしました」と岩崎。別れの季節も12回目を迎える。「(野球を)続けたくてもできない人がいる。そういうことをかみしめながらやらなきゃいけないと思う」。原口の思いも胸に、戦い続けていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス